GW中の一日、1日写真撮影を楽しんでいたら、1日の終わりの方で撮影した写真がバッファからSDカードに書き込み中の表示でフリーズ。残容量はあるのに何度やっても書き込めないので別のSDカードを使うことに。
帰って確認すると、読み込みはとても遅いながらできるものの、書き込みはできず。フォーマットも失敗になる状態でした。(撮影した写真の読み込みはできて良かった)
そういえばTranscendのSDカードって無期限保証とかじゃなかったっけ?と思ったけど、壊れたSDカードは5年保証だったらしい。でも、3年前購入でまだ間に合うのではと、交換保証(RMA)サービスを利用してみました。
製品登録とかしていなくても大丈夫らしいので、まずは下記問い合わせフォームから故障した旨を連絡します。
https://jp.transcend-info.com/Support/contact_form
製品型番やシリアルナンバー(SDカードに記載されています)、購入日、購入店などの情報を入力して送信。
メールで返信が来て、詳細なRMAサービスの利用の仕方の案内が来ます。
下記から情報を入力して、RMAフォームを印刷して、購入先等が記入された保証書または購入先が判るものを同封して、製品とともに送ります。私の場合、Amazonで購入したものだったので、購入履歴から購入明細書を表示・印刷して同封、定形郵便で送りました(配達記録が残り、輸送中の破損・紛失事故の際に保証のある方法が推奨ですが)。
https://rma.transcend-info.com/jp/
メールで受領連絡があり、その2日後に製品が届きました。
TranscendのSDカード、壊れたのは残念でしたが、3年前購入でも新品に交換してくれるサービスはうれしいですね。
トランセンド SDカード 256GB UHS-I U3 V30 Class10 (最大転送速度100MB/s)【データ復旧ソフト無償提供】TS256GSDC300S-E【Amazon.co.jp限定】
¥4,990 (2022/05/18 20:16時点 | Amazon調べ)
ポチップ