ニコラス・G・ハイエック センターで開催されたブロガー向け「OMEGA 2015新作ウォッチ&ジュエリーコレクション展示会」の続きです。オメガさんから招待していただきました。
イベントでは2015年の新作の展示・試着だけでなく、カスタマーサービスや研磨ブースなどの紹介もありました。やはりOMEGAなどの高級で精密な腕時計はカスタマーサービスや修理など気になりますよね。普段カスタマーサービスなどは撮影不可ですが、今回特別に撮影許可を得ています。
カスタマーサービスは3フロアに分かれています。
まずは、6F プレステージ & ラグジュアリーブランドカスタマーサービス。きれいなデスクに検査や修理に必要な装置が並んでいます。
壁際にあったのは洗浄機、横の小さな黄色の箱は消磁器だそう。磁気帯びした時計はこのような装置で消磁されるそう。洗浄の時も必ず消磁するのだとか。
こちらは7F ハイ & ミドルレンジ ブランド カスタマーサービス。先ほどと同じようなデスクが並んでいます。かなりの席数ですね。
その横には研磨する装置が並んでいます。通常時計メーカーの研磨場所は、時計の素材や生産方法など企業秘密が多いので公開されることはないそうですが、ここは修理部門ということで公開されています。
時計を研磨する技師は数が少ないので、技術を身に付ければ一生食べていけるそうですよ。
簡単なメンテナンスならその場でやって頂けるそうです。
単眼ルーペ(キズミ)を付けて作業されていました。
キリンのオブジェなどが置かれています。
オメガに限らずどのメーカーでも、修理で優先されるのは金無垢の腕時計など資産価値のあるものだそう。補修部品がないとされている古い腕時計でも金のものであれば何とかしようとするので、まずは相談してほしいとか。
また、そういう事情もあるので腕時計を買うなら金のものが良いとおっしゃっていました。
ここはシースルーの大きなエレベーターになっています。中にもOMEGAが展示してあったり。
このエレベーターに乗ってブティックを訪れることができます。
オメガ、ブログスカウト、参加ブロガーの皆様、ありがとうございました。
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