以前からBフレッツマンションタイプを使っていたのですが、ひかり電話を申し込んでみました。
家の電話ってほとんど使わないので、月額料金が安くならないかと(あまり安くはならないですが・・・)
しかも、収容されているマンション内の共用装置がひかり電話未対応なものなので、対応の装置へ収容替えするため派遣工事(+3,500円)が必要とか・・。
家の中の設定もやってもらえるのだけど、管理人と私と工事担当の都合が合わないのでマンション共用設備だけ工事してもらうことに。
今日の午前に工事してもらったので、帰宅後ひかり電話ルータを設置しました。
しかし、CONFIGランプ赤点灯(認証エラー)で繋がりません。21時までやっていた問い合わせ窓口に携帯で電話するとかなり待たされたあと、「マンション装置の工事は完了したのですが、その後工事窓口への連絡が行かなかったのでひかり電話の開通工事が完了していません。本日工事窓口は終了したので明日午前に工事を完了します。」とか・・・。
と言うわけで、明日の帰宅まで電話が使えません。ついでに撤去したVoIPアダプタを接続すればIP電話は使えると思いますが、レンタル返却の準備をしてしまったので面倒なので。
インターネットや携帯は使えるので、それほど問題は無いのですが。
※写真はひかる電話機でひかり電話とは関係ありません。
(追記)今日の夕方、会社で打ち合わせ中に携帯にNTTから何度か電話があり「設定はされました?マニュアルどおり接続しました?」とかいう質問が・・・。「工事が完了していないので、今日午前工事を行うと言う話でしたが???」というと「失礼しました」と切れました。あいかわらず情報伝達が悪いですね。
少し不安に思いながら帰宅し、VDSL装置、ひかり電話ルータを再起動したところ、繋がらない・・・(CONFIGランプ消灯)。インターネットも繋がらなくなりました。
暫く試行錯誤していると急に繋がるようになりました。よく考えると今日はマンションへの光回線の切り替え工事があり丁度その時間にあたったようです。
Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/dli/digitallife.tokyo/public_html/wp/wp-content/themes/anima/includes/loop.php on line 298