先週作成した東京ロケ地図に反響を頂きありがとうございます。
東京の新しい歩き方としてのロケ地図提供でしたが、やっぱり今放映中のドラマの方が気になるでしょうということで、現在放映中の番組限定の全国ロケ地図を作成しました。こちらは、1日1回自動的に全国ロケ地ガイドからシーン情報を取得して情報を更新します。
全国ロケ地図
http://saya.s145.xrea.com/x/map2.html


自動更新の仕組みは、全国ロケ地ガイドのTOPページからリンクされている各番組のページを読み込み、解析し、CSV形式にして、住所からCSVアドレスマッチングサービスで位置情報に変換してデータファイルに保存、という感じです。
CSVアドレスマッチングサービスは一括変換してくれるので便利なのですが、CSVファイルでのやりとりなので、アップロード、ダウンロードを擬似的に行っています。Webサービスとして提供してもらえるともっと便利なんだけど、一般の用途だとCSVファイルのやりとりで十分なんだろうな。
街区レベル位置参照情報をDBに入れて、住所−経度緯度を変換するWebサービスでも作ろうかと思ったけど、データが大きすぎるようで、レンタルサーバでは無理だと思われます。誰か提供しないかな?
それらしいものは見つけたけど、位置→住所のみでした
とおもったら、invGeocoder のREST版なるものもあるみたいですね。
面白そうだから今度遊んでみようかな。

1件のコメント

  1. なんかWindowsのInternet Explorerだと表示されなくなってしまったみたい。
    Safari, Firefox (Mac) Firefox(Windows) だとちゃんと表示されるのだが・・・
    なぜだろう?

  2. ドラマロケ地図 & 世界遺産 on Google Maps

    以前からちょくちょく見て使っていた「全国ロケ地ガイド」を、Google Map API を使って応用した東京版と全国版のロケ地図をたまたま見つけたので、うれしく…

  3. 初めまして、nagoyan と申します。以前からよく見ていたデータベースを Google Maps 化していただいたので、嬉しくて紹介させていただきました。
    今後ともよろしくです!

コメントを残す