来週は、夏休み。
久々にお盆に夏休みを取る(いつもはお盆を外して夏休みを取る)と言うことで、帰省用の新幹線の切符は1ヶ月近く前に予約した。
JR東海エクスプレスカードに入って初めての予約。リアルタイムに予約が取れるかわかりにくいのがいまいちですが、日中であればすぐにメールで結果が返信されるのでそれほど問題でないかも。
なんと言っても、東京ー新大阪間指定席が片道850円も安く、さらに3日前までの予約でひかり号限定のエクスプレス早割なら、さらに1200円も安くなる。+2000円でグリーン車へもアップグレード可能。
年会費1050円かかるが、1回で元が取れるし、入会3ヶ月以内に3万利用すると3千円バック。
何度も予約を変更できたり、お盆期間中でも割引が適用されたりと結構良いサービスだと思う。
券の発券も駅で発券機にカードを入れ、暗証番号を入力、予約を選ぶだけと簡単だった。
周りに知っている人が意外に少なかったので、書いてみました。
帰りはグリーン車の予定。

1件のコメント

  1. 私も重宝してます。
    が、東京駅の受け取りが八重洲側の東海の窓口で
    しかできませんね・・・。
    丸の内側にいて時間ない時などあせってしまいます。
    JRの会社が違うのは分かるんだけど我々利用者には
    関係ないんですけどね。

    fumi2
  2. コメントありがとうございます。
    そうですね。発券機がもっとあればもっと便利なのですが・・・
    乗る直前に発券することを推奨していると言っても、結構発券に時間がかかったり並んでいたりするので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です