今日は東京都現代美術館(MOT)で行われているイサム・ノグチ展に子供を連れて行ってきました。
「モエレ沼公園」のグランドオープンを記念して開催されただけあって、こどもを意識した工夫がみられます。
「こどものためのワークルーム」では、組み立て彫刻のためのワークシートを組み立てて遊ぶことができます。うちの子も、芸術的な(?)造形を楽しんでいました。
中庭には遊べる彫刻「PLAY SCULPTURE」と「OCTETRA」があり、登ったり、穴に入ったりして遊べます。

IMG_1122.jpg
IMG_1129.jpg
PLAY SCULPTURE OCTETRA


こどものためのガイドブックまであったりもします。
でも子供が小さいので、彫刻等には触れたり倒したりしないよう手をつないでおく必要があります。ちょっと手を離すと係員に手を離さないように注意されてしまいました・・・
あと、代表作品の「エナジー・ヴォイド」はさすがに迫力があり色々な表情がありと実際に見る価値がありますね。
(イサム・ノグチ展は11月27日まで開催)
機会があればモレエ沼公園にも是非訪れてみたいと思います。
そのあとは、暫く木場公園で遊んだ後、錦糸公園で開催されていた「すみだ住宅まつり」へ
とりあえず、ミニSLとフアフア。(こどもまつりの時と違いほとんど並ばずに遊べました)
木工教室もやっていましたが、やる前に終了してしまい、姉は大泣きしていました。

IMG_1132.jpg
IMG_1143.jpg
木場公園 ミニSL@すみだ住宅まつり


1件のコメント

  1. 初めまして。
    「全国ロケ地図」は前から拝見しておりました。
    私も子供にイサム・ノグチ展を見せたかったです。
    ウチは男の子2人なのですが、特に次男はこういうものに興味があるらしいです。もう終わっているのですね、残念。

  2. LEFTY様。コメントありがとうございます。
    イサム・ノグチ展は残念ながら先週末に終わってしまいましたね。
    あとは、モレエ沼公園に・・・行きたいですね。

  3. たびたびすみません。
    イサム・ノグチ展に行けなかった代わりと言っては何ですが、「全国ロケ地図」を参考に「ネクサス」のロケ地に連れて行こうかと予定しています。私と主人の方が楽しみにしているのですが。(笑)
    見学(?)後ブログに書こうと思っているので、
    その際にこちらのサイトを参考にした事と、リンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

  4. LEFTYさま
    もちろん紹介していただければありがたいですし、リンクも大歓迎です。
    記事を書かれたらぜひトラックバックしてください。

  5. saya様
    ありがとうございます!
    遠いですが、「フォートレス・フリーダム」に
    行こうと思っています。
    またお邪魔しますね。

  6. イサム・ノグチ展 世界とつながる彫刻

    イサム・ノグチ展北の方からどんどん降りてきていたノグチ展が、ついに香川にやってきました!ふー!うっかり滋賀県まで出かけていかなくってよかった!今回の見所は…

コメントを残す