IMG_1152.jpg

先日idea*idea Blogの企画「ひとつ上のアイディア。」本が当たったことを話題にしましたが、すぐに届きました。ありがとうございます。
特製メモ帳とペンというのもノベルティかなと思っていたのですが、ちゃんとした物でびっくりしました。
早速読んでますが、じっくり読んでいるためかまだ半分くらいです・・・(全部読んでからエントリーしようかと思って遅くなりましたが、少し時間がかかりそうです・・・)。
内容は非常に面白いです。人それぞれのクリエイティブに関する考え方とか、色々なアイディアの出し方とか、プロも悩みながらメソッドを開発しているんだなぁとか、感心しまくりです。
例としてよく知っている広告とかの生み出し方で具体的な経験談をされているので、興味深いです。
今度は、29man loves アイディアマン コンテスト開催!にて、プレゼント企画をされていますので、応募してみては?


上記の応募のためではないですが、私のアイディアの出し方を考えてみました。
アイディア出しが仕事じゃないのであまり意識しているわけではないのですが、こんな感じかな。
1. 日頃から様々な情報に触れ、簡単なイメージで理解するようにする。
    (あまり言葉や数字だと暗記できないので・・・)
2. アイディアを出す必要のあるときは、瞑想する?。
   (一人で周りが気にならないくらい集中する。ほとんど夢をみているようにイメージを変化させる。
    トイレやベッドなどは集中しやすい。疲れていると寝てしまう・・・)
3. 出てきたイメージを絵にしてみる。
   (関係性とか論理構造とかシンプルに)
4. 絵をベースに人と雑談しながらイメージをはっきりさせる。
   (イメージを言葉にして口に出して伝えることで、コンセプトを明確化する)
ほとんど右脳を使って、最後に左脳でアウトプットする感じですね。

1件のコメント

コメントを残す