photosynth.jpg
MicrosoftとNASAはPhotosynth技術を利用したスペースシャトル3Dツアーを公開しました。
残念ながらActiveXコンポーネントが必要でWindows上のIE6, IE7でしか動きません(Parallels上のIEではうまく動きませんでした)が、多くの写真を3D上に配置し好きなアングルで見て回れます。
Photosynthには、自分の写真だけでなく、Flickrからも画像を取り込む機能が備わっており、読み込んだ写真を整理したうえで、位置情報や被写体の特徴、3次元点群データの類似パターン、類似パターンとの差異、写真アングルなどを計測するアルゴリズムを使いながら3Dコラージュを作成するとのこと。多くの写真から自動的にこのような3Dツアーを作ることができるのなら面白いですね。
動画はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です