昨日はおじいちゃん・おばあちゃんとびわ湖バレイへ。びわ湖バレイはスキー場だと思っていたのですが、冬以外も営業しているのですね。

IMG_4527.JPG
IMG_4537.JPG


山ろく駅では、オオクワガタと仲間たち展をやっていました。生きたカブトムシに触れるコーナーがあり、子供は最初はおそるおそるでしたが、慣れれば喜んでさわっていました。別のコーナーにはオオクワガタなどの展示や多くの標本等がありました。
アルプスゴンドラで山頂駅へ。今冬には新ロープウェイができるそうで、アルプスゴンドラはなくなるとか。
山の上は風が少し強かったですが非常に涼しくて快適でした。とんぼが多く飛んでいました。

IMG_4567.JPG
IMG_4578.JPG


リフトに乗って笹平へ。フラフープや竹馬、コマ、なわとび、ボール、水鉄砲など多くの遊び道具が置いてあり、自由に遊べます。
大すべり台というのもあり、上までかけ上がるのが大変なのですが、こどもは喜んで何回も滑っていました。
ビンゴ大会にも参加して1つ商品をゲット。一番良い商品はオオクワガタでした。

IMG_4620.JPG
IMG_4634.JPG


リフトで蓬莱山山頂へ。見晴らしが非常に良かったです。

IMG_4646.JPG
IMG_4663.JPG


再びリフトで白谷へ。ここでイワナつかみに挑戦。こどもではなかなか捕まえることができませんでしたが、バケツをつかって追い込んでようやく捕まえることができました。バケツに入ったのを手で持って喜んでました。3匹持ち帰って家で塩焼きに。

IMG_4667.JPG
IMG_4670.JPG


白谷から汁谷まで10分くらい山道を抜け、リフトで山頂駅付近へ。
ターザンロープや壁上りなどスカイアスレチックで遊びました。
涼しかったので気にならなかったのですが、私は手が日焼けで真っ赤になっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です