IMG_5267.JPGというのは大袈裟ですが、ACアダプタが発火し焼き切れました。
先週くらいから給電されたりされなかったりと接触不良な感じだったのですが、プラグの付け根あたりが赤く光ったと思ったら、皮膜が燃えてかなりの煙とにおいが発生しました。
使っていたときだったからすぐに電源を抜いて被害が広がらないようにしましたが、知らないうちに発火すると場合によっては火事になるかも。
調べてみるとこのAppleポータブル電源アダプタ(65W)は同じ部分の断線が多いみたいです。断線の可能性があれば無理して使い続けない方がよいと思います。(なぜリコールしないのか・・)
IMG_5268.JPGデザイン重視の細いコードが切断しやすい理由でしょうね。
ということで純正アダプタは買わずに、サンワサプライ製ACアダプタACA-A11を購入しました。
純正よりかなり安いですが、問題なく使えています。プラグ部分が光らなくなったのは残念ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です