Google Earthに気象情報を表示するWeatherのレイヤが追加されたみたいですね。
雲の様子や天気予報が表示されます。雲のデータは1時間更新ですが、2〜3時間まえのものらしい。
さらに、Geographic WebのところにWikipediaというレイヤがあり、ウィキペディアの項目が地図上で(日本語で)確認できます。下の画像の紫の点がそのポイントになります(市町村や駅が多いです)。
ge01.jpg

以前からもGlobal Cloud Map Overlayがありましたが、基本レイヤから簡単にアクセスできるのは良いですね。
シーズンは過ぎてしまいましたが、台風情報のデジタル台風オーバレイなんかもありました。
下はGoogle Mapsの地図をGoogle EarthにオーバレイするGoogle Maps Overlay。これなどなぜ基本レイヤにないのか不思議なくらいです。
ge02.jpg

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です