低消費電力のモバイルプラットフォームMenlow※の投入に合わせて、CESでは各社からUMPCやMIDが出展されていたようですね。
※MenlowはIntelが今年上期投入予定の45nm省電力プロセッサ「Silverthorne」と新しいチップセット「Poulsbo」を含むUMPC/MID(Mobile Internet Devices)※※向けプラットフォーム。
※※UMPCはビジネス向けWindows搭載、MIDはコンシューマ向け軽量OS搭載のモバイル端末らしい。
2008 International CESレポート【UMPC/MID編】
東芝の新型UMPCと、Lenovoの「ideaPad U110」が参考出品
ウィルコムのMenlow搭載プロトタイプが展示される
ギャラリー:インテルMID / Menlowプラットフォーム
LGからMenlowベースの超小型Vista UMPC
インテルが説明する「MID vs. UMPC」
いままでの電池の持ちやプロセッサのパフォーマンス不足が一気に解消されて(?)、今年は様々なモバイルデバイスが登場してきそうで、楽しみです。
MIDはLinux搭載のものが多そうですが、ソフトの使い勝手が気になりますね。iPod touchのようなインタフェースだといいなあ。
現状かなり使いにくいWindows MobileもiPhoneを見習って使いやすくなると良いですね。
Windows Mobile 7「流出」スクリーンショット:画像認識&マルチタッチ搭載?
MenlowベースのMac OS X搭載UMMacなんかも出ないかなぁ。
アップルMac Touch、MacBook Touch「流出」ギャラリー
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です