Microsoftの地図サービス「Live Search 地図検索β」で、Virtual Earthの3D表示が日本に対応しました。
まだ東京都心のビルだけですが立体的に見ることができるようになりました。Google Earthでも同様のことは可能ですが、ノッペラな立方体が多いGoogle Earthに比べてかなりリアルなビルの表現になっています。
VirtualEarthTokyo.jpg

3Dツアー機能で好きな地点を写真やコメント付きで登録し、自動で移動したり、動画を作成したりすることもできるみたいです。
MacはもちろんParallelsでも利用できないのは残念。
(追記) KMLファイルにも対応したらしいですね。Google Earthで作成されたデータを一気に取り込む作戦でしょうか。右上のコレクションでマイコレクションを開くでメニューを開きインポート。
試しにいくつかインポートしてみましたが、エラー(2MB以上は読み込めませんって数十KBなんだけど・・)が出ました。完全準拠はしていないのかな。でも、一応読み込めている模様・・。

コメントを残す