P1020154.jpg
先週金曜はめずらしく大阪出張でした。早く着きすぎたので、うどん、お好み焼き、イカ焼きなどを食べて、さすがに食べ過ぎかと、運動のため大阪城を散歩しました。台風が近づいていましたがそれほど雨は降っていませんでした。
仕事の後はそのまま京都の実家に泊まり、台風一過で快晴の京都東山を散策してDMC-LX3写真を撮ってきました。紅葉の季節だったらもっと良いと思いますが。


撮った写真のスライドショーです(大阪城や京都駅も入っていますがその後が東山です)

残念ながらGPSを忘れたので位置情報は入っていませんが、ルートはたぶん下記のような感じ(地図も見ず行き当たりばったりで適当に歩いていたので・・・)。

これによると歩いた距離は11.2km。良い運動になりました。
東山駅→知恩院→円山公園→八坂神社高台寺→八坂の塔→二年坂→三年坂→清水寺三十三間堂→豊国神社→建仁寺→花見小路通→祇園新橋通→三条駅
高台寺では武市斉孝水墨画・墨彩画展(2008年9月2日〜10月14日)なんてものやっておりなかなか良かったです。もちろん庭園もすばらしかったです。
清水寺では本尊御開帳(2008年9月1日〜11月30日)をやっていました。プラス100円で見れるのでぜひ。みんなパスしていた子安塔ですがそこへ向かう途中で清水の舞台が正面に見えるスポットがあり、写真を撮っていると外国人の女性から「写真家にとってすばらしいポイントですね」とか声をかけられました(もちろん英語で・・)。清水寺はさすがに観光客が多かったですね。
三十三間堂は久しぶりに千手観音坐像、千体千手観音立像、風神雷神、二十八部衆などを見ましたが圧巻でした。
建仁寺は小泉淳作画伯筆双龍図の公開の他、有名な風神雷神図屏風、庭園、室内などとても良かったです。ここは写真撮影禁止でないところも良いですね。
P1020214.jpgP1020243.jpgP1020233.jpg

ほとんど行った事があるところですが、改めて行ってみると新たな感動があるものですね。

1件のコメント

  1. 武市斉孝水墨画・墨彩画展を、宣伝していただいてありがとうございました。2月19日より2月25日まで、東京丸善日本橋店にて、個展を開催させていただきます。また、東京都美術館「現代墨の位相展」でも、8mの場所をいただいて新作を展示致します。お時間ございましたら、是非ご覧いただきたくご案内もうしあげます。また、今回?叶ツ幻舎より初画集を出版させていただきました。高台寺に収蔵させていただいた作品も掲載しております。武市斉孝ホームページ日本美術倶楽部http://www.nihonbijutsu-club.com/takeichi/にてこれからの予定も更新させていただいてますので、ご覧くださいませ。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

    武市 弘子
  2. 武市 弘子さま、情報ありがとうございます。まさか関係者からコメント頂くとは思っていませんでした。
    チェックしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です