pms03.jpg
いままでいくつかのDLNAサーバーソフトを試してきましたが、とうとう決定版と言えるPS3に最適な無料DLNAサーバソフトを見つけました(本当は随分前に知ったのですが、なかなか試す時間がなく・・・)。
PS3 Media Serverです。その名前の通り、PS3で使うことに特化しておりとても快適です。
今までは主にTVersityを使っていましたが、TVersityと比較しても不満点がかなり解消されいます。
・多くのCODECに対応しており、PS3で直接再生できないファイルはトランスコード(CODEC変換)して視聴できるようになっています。何と行ってもDVDのISOファイル(イメージファイル)を直接視聴することが可能なのは便利です。字幕や音声の選択も可能。トランスコードした映像の画質も良いです。
・#–TRANSCODED–#の中を参照すれば強制トランスコードできるので、同じ拡張子のものでも直接とトランスコードを使い分けることが可能。一部のハイビジョンのmp4ファイルはすぐにエラーになってしまったのですが、トランスコードしたものを視聴すれば問題ありませんでした。
・Javaで開発されており、WindowsだけでなくMac OS X (Intel)やLinuxにも対応!
・あらかじめファイルを登録するのでなく、公開フォルダをリアルタイムに見に行くのでファイルをどんどん追加するような環境でも便利(ただし、そのためPS3のXMBで一覧表示する時に少し時間がかかる)。
・写真、動画、音楽のサムネイルが表示される。日本語表示もほぼ問題なし(やはりMacのMP3ファイルのID3タグの情報は化けるようですが)。
・動画の再生を途中で停止すると続きから再生される(PS3の機能かな)。
・Web上のコンテンツ(ネットラジオやPodcastなど)も視聴できる。
時々ネットワークエラーのポップアップが出たりしますが、それ以外は結構安定して快適に視聴できるのが良いですね。PS3を持っていれば、PCやMacに撮り溜めた写真や動画、音楽等が薄型TV(やプロジェクター)&AVアンプで簡単に視聴できるのでおすすめです。


Macの場合は、ここからMac用のdmgをダウンロードして、マウントしてアプリケーションフォルダにコピーすればOK。
pms02.jpgpms04.jpg

設定も難しくはないです。
Navigation/Share Settingsで共有したいフォルダを設定します。Macだと下記なんかを設定するとiLifeのファイルが視聴ができて良いですね。
/Users/(ユーザ名)/Pictures/iPhoto Library/Originals/
/Users/(ユーザ名)/Music/iTunes/iTunes Music/
/Users/(ユーザ名)/Movies/
フォルダの追加はRestart HTTP serverを押せば(ファイルスキャンとかなく)すぐ反映されるのが良いですね。
あと、繋がらない時は、ファイヤーウォールの設定確認と、General ConfigurationのNetwork Settingsを確認。ネットワークインタフェースが複数ある時は、インタフェースとIPアドレスを設定しておいた方が良いみたいです。
さらに、Transcoding SettingsのMEncoderのSubtitle settingsを変更すれば、srtファイルでの日本語字幕表示も可能らしい(確認していませんが)。
P1040242.jpgP1040243.jpg
P1040245.jpg
iPhotoの写真やiTunesの音楽、iMovieの動画をサムネイル付きで視聴できます。アルバムとかプレイリストとかはなく、フォルダ構造そのままですが、iPhotoやiTunesはフォルダ構造で日付やアーティスト毎に管理されているので、それほど不便ではないですね。音楽のID3タグの日本語文字化けだけが残念です。


P1040244.jpgP1040246.jpg

ISOファイルがトランスコードされてそのまま視聴できるのはとても便利です。
デジタルビデオカメラのAVCHDファイル(.MTS)もそのまま視聴可能。サムネイルがちょっと変ですが。
P1040247.jpgP1040248.jpg

インターネットラジオやPodcastなんかも聴くことができます。
YouTubeはMacでは再生できませんでした。
これらのWeb系の設定は見当たらず、良く分かりませんでした。
P1040249.jpg
PS3のファームウェア更新でフォトギャラリー機能が提供されましたが、これは本体内の写真のみ。DLNAサーバ上の写真は表示できないのが残念。

PS3 Media ServerでMacとPS3が連携して、ホームシアターでの動画、音楽、写真の楽しみ方が非常に便利になりました。
(追記)トランスコードがうまく行かない場合、プロセスやファイルが残ってしまうようです。
下記のような感じでクリアした方が良いかも(危険を伴うので意味を理解して実行してください)。
kill -9 `ps -ax | grep PS3 | grep -v grep | awk ‘{print $1}’`
rm -r /tmp/javaps3media

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です