P1040391.jpg
先日ドスパラで入手した3波(地デジ・BS/CSデジタル)対応デジタルチューナーカードアースソフトPT1を、あまり使っていなかったサーバ機DELL SC430に入れてみました。ストレージは同じく家に余っていた500GBのUSB外付けHDDを使用。
NTT-X Storeで14,700円のNEC Express5800/S70(タイプSD)を狙っていたりしたけど買えず、SC430で良いかと。
まずは、必要物品の準備。TVアンテナ同軸ケーブル、サン電子 VU/BSCSダブル分波器 DSP-77FW-PNTT-ME SCR3310-NTTCom、B-CASカードを準備。
分波器は4分配器でも良いのですがコード付きで便利なのと減衰が少ないのでこれを選択。ICカードリーダもこれでなくても良い。


P1040392.jpgP1040393.jpg

セットアップ等はかなり面倒ですが、ここここを参考に設定。EpgDataCap_Bonの最新版ではうまく動かなかったが、記事の人柱版8.56だとうまくいきました最新版でうまくいきました。
さすがにグラフィックカードなしのSC430ではハイビジョンTSの再生は無理ですが、録画専用だと問題ない感じ。
EPGデータビューアで番組表から簡単に予約録画できるのが良いですね。
先日紹介したPS3 Media Serverを使って、PS3でTSファイルを再生すれば大画面TVで録画したハイビジョン番組を楽しめます。綺麗に再生できてとっても良い感じです。

pt1.jpg
まだあまり使っていないので分かりませんが、地デジx2、BSデジタルx2の4番組同時録画かつPS3へのDLNA送信を同時に行ってもCPU使用率50%くらいでした。
ちなみに使っているSC430はPentium D 820, 512MB, グラフィックカードなし, Windows XPでUSB外付けHDDへの保存です。
なぜか途中で録画が停止してしまうという現象は、USB外付けHDDがFAT32になっていたための4GB制限で、NTFSにフォーマットし直せば問題なくなりました。
いろいろ試してみたいと思います。

Amazon: PT1 Rev.APT1 REV.B
ほぼ全録で番組と出会うTVの新しい楽しみ方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です