P1040617.jpg
特に対決という訳ではないですが ^ ^;)。みんぽすよりお借りしているCASIOのEX-FC100EX-Z400は単なる上級機と普及機という分けではなく、ハイスピードとダイナミックフォトを別にしてもかなりキャラクターが違う感じがしましたので、普通の写真を両機で撮り比べてみました。
手持ちでさっと撮ることを重視したため、ベストな状態ではないですが、適当に撮影してもこのくらい撮れると言う感じで参考にしてもらえればと思います。
Z400は室外ではとても綺麗な色で精細に立体的に写ります。ワイド端でF2.6のレンズが効いているのでしょうか。28mmの広角も良い感じですね。夜景は手ぶれしてしまいました。
FC100は広角が苦手ですが、望遠できます。夜景はきれいに撮影できますし、HS夜景を使えばすこしざらつくものの手ぶれは補正されます。色はZ400よりも少し濃いめな感じですね。高速読み出しができるようにCMOSを使っているため、まだ少し画質が犠牲になっている感じがします。

ちなみに仕様的に違いを見るとこんな感じ。

機種名 EX-FC100 EX-Z400
撮像素子 1/2.3型高速CMOS 1/2.3型正方画素CCD
画素数 910万画素 1210万画素
焦点距離(35mm換算) 約37〜185mm 約28〜112mm
F値 F3.6(W)〜F4.5(T) F2.6(W)〜F5.8(T)

みんぽすこのレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちらみんぽす


写真をクリックするとオリジナルサイズで見ることができます。ほぼオートかBS(ベストショット)で撮影(パラメータはEXIF情報を見て書いています)。歩きながら撮影したのでFC100とZ400は同じ位置から撮影していないものもあります。
CIMG0320.JPGFC100
ISO 100
F8.5
37mm
1/320


CIMG0620.JPGZ400
28mm
ISO64
1/200


CIMG0161.JPGFC100
37mm
ISO100
1/249


CIMG0459.JPGZ400
28mm
ISO64
1/1000


CIMG0176.JPGFC100
37mm
ISO100
1/320


CIMG0602.JPGZ400
28mm
ISO64
1/249


CIMG0179.JPGFC100
37mm
ISO400
1/50


CIMG0178.JPGFC100 (HS夜景)
37mm
ISO400
1/40


CIMG0604.JPGZ400
28mm
ISO64
1/6


CIMG0173.JPGFC100 (HS夜景)
37mm
ISO800
1/4


CIMG0601.JPGZ400
28mm
ISO400
1/5


動き回る子供はFC100で連写するのが良いですね。一押しショットも良い感じに効きました。
Z400のメイクアップモードも本当に肌がメイクをしたように滑らかになって面白い感じ。
人の撮影例は別途できたら掲載したいと思います。(卒園式でも撮り比べてみましたが、掲載できないので・・)

ところで、充電池やSDカードを入れるところの蓋の構造がFC100とZ400では少し違います。Z400の方が良くある形で開けやすいんだけど、FC100の方は蓋もSDカードの抜き差しも少ししにくい。


P1040505.jpgP1040504.jpg

ちなみに、両機ともEye-Fiに対応しています。WiFiでアップロードしているのが見えたりして良いですね。
みんぽすでの私のレビュー一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です