P1040649.jpg
今日はCyberBuzzの紹介でエプソン販売主催のエプソンホームプロジェクター「ドリーミオ」商品体験イベントに参加してきました。
非常にコンパクトなDVDプレーヤー&スピーカー一体型のオールインワンプロジェクターEH-DM2S/DM2を家庭の様々な部屋での利用シーンを体験するというユニークなイベントでした。私はかなり前から(液晶テレビがめちゃくちゃ高かった頃に大画面を楽しむために)ホームプロジェクターを持っており、主に映画を100インチで鑑賞したりするのに使っています。フルHDのプロジェクターが欲しいなと思っていたりしますが、このプロジェクターはどちらかというともっと手軽にどこでも使おうというコンセプトみたいですね。
ちなみに右の写真は寝室で寝転びながら天井に投影されたDVDを見るというシチュエーションです。こういう使い方もできるというのはとても面白いと感じました。寝てしまいそうですが、子供を寝かしつけるのにも良さそうです。



会場は目白にあるスタジオでした。立派な家がそのままスタジオになっており、家の中で使っている雰囲気を味わうことができました(ただし、私の家とは広さが違いすぎますが ^ ^;)。


P1040627.jpg最初は開発者から商品の説明がありました。電源を入れてDVDを入れるだけで80インチの大画面を楽しむことができるという手軽さを追求して開発されたそうです。何でも電源以外の配線なんか分からない、重ければ持ち運べないため、電源だけ繋げば良かったり、軽量コンパクトを追求したりしたとか。
本体の重さは3.8kg。コンパクトに収納できる80インチのモバイルスクリーンもセットにして、気軽に持ち運んでみんなが集まる場所でわいわいと使って欲しいという想いが込められていました。


P1040642.jpg先ほどの天井投影は、プロジェクターにミラーのついたアダプタを付けることで実現されています。当然ながら映像を反転させるオプションがありちゃんと像がうつるようになっています。


P1040655.jpg2.4mくらいの距離で80インチの大画面を楽しむことができます。DVD鑑賞ならスロットインドライブにDVDを入れるだけで自動再生されますし、音も本体からなりますので、本当にスクリーンか壁があれば、電源を入れてDVDを入れるだけが実現されています。音も本体サイズの割には良い音が鳴っているように思えました。
色は3LCD(RGB別の液晶からの光をプリズムで合成して出力しているの)で、自然な色を出しているとのこと。
DVDに最適化してあるとのことで、解像度は480P。現在720Pのプロジェクターを使って、BDやハイビジョン放送を視聴しているためかちょっと解像度は物足りなさを感じましたが、明るさはかなりのもの。
プロジェクターを使う時は部屋を暗くしますが、ちょっと休止する時に明るい白を投影して照明とすることができるところは、ちょっとしたことですが面白いと思いました。


P1040663.jpgP1040674.jpg
P1040664.jpgゲームはX-BOX360を繋いで、卓球とレーシングゲームを体験できました。
家でもゲームをプロジェクターを使って大画面でやったことがありますが、迫力が全く異なります。特にレーシングゲームなんかは本当に走っているように感じて酔ってしまいます。
液晶の反応速度は特に速いという訳ではないですが、プロジェクターの場合、液晶デバイス自体が小さいので、余気にならないとか。
(Wiiとか繋ぐと皆で大画面で遊べて面白そう)


P1040670.jpgP1040669.jpg
ゲーム機の他にも、AV端子やコンポーネント端子にビデオカメラを接続してみんなで撮影したビデオを鑑賞したり、チューナーを繋いでTVを見たり、デジカメやUSBメモリをUSB端子に繋いで写真を鑑賞したりという使い方も。
メディアプレーヤーとしての機能はちょっとした写真のスライドショーくらいというのが残念でした。オールインワンというのならDVDプレーヤー以外の機能も統合できると良いかも。(最近のハイビジョンデジカメをUSBで繋いでAVCHDを再生したり、SDカードをそのまま挿入して写真やビデオを再生したりということぐらいできたら良かったのですが。もっと言えば、無線LAN+DLNAクライアント機能とか。)
個人的には、最近DVDを余り見なくなっているので、HDMI端子とかBDプレーヤーとかついていた方が良かったな(かなり高くなってしまうのでしょうが)。
最近皆で写真や動画を見たりするのにPS3のDLNAクライアント機能が大活躍したりしてます。


P1040689.jpgP1040691.jpg
P1040682.jpgP1040685.jpg
付属のスクリーンも収納時3.8kgとのことなので、プロジェクターと合わせて7.6kg。十分持ち運べますね。(つりに行くようなスタイルですが)
コンパクトに収納するため、スクリーンの組み立ては簡単と言いつつかなり面倒そうでしたが、慣れれば問題ないのかな。
私は面倒くさがりなので、プロジェクターを天吊りにしたりとスクリーンを電動にしたり(しかも自前で設置)しているので、果たしてこのドリーミオの方が簡単設置と言えるのか、狭い家で活用できるのか少し疑問ではありますが、モニターとして家で体験できるとのことなので、また到着したら家での使い勝手を確かめてみたいと思います。
一番の問題は2.8m+αの障害物がない直線距離をうまく取れるか(要するに家にものが多すぎ・・)です。
お手軽にということで、価格も驚くほど安いですね。

セイコーエプソン ホームプロジェクター dreamio EH-DM2S(1200lm/DVD一体型/スクリーンセットモデル) EH-DM2S セイコーエプソン ホームプロジェクター dreamio EH-DM2S(1200lm/DVD一体型/スクリーンセットモデル) EH-DM2S

価格: \75,500より
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天でEH-DM2Sを探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です