今、軽いエントリーモデルのデジタル一眼レフを買おうかどうかで悩み中。丁度明日より
CANON EOS Kiss X2
が10,000円キャッシュバックキャンペーンみたいですね。(3月6日〜5月6日)
そんな中、PMA2009がらみでまた面白そうなデジカメが色々発表されています。
GH1_A_1024x768_C.jpg.jpeg

マイクロフォーサーズ規格のDMC-G1が結構評判が良いですが、フルHD動画対応のDMC-GH1が正式発表されました。動画撮影用のステレオマイクや録画ボタンがついています。
1,920×1,080 24fpsのAVCHDや1,280×720 30fpsのMotion JPEGなどが撮影できるみたい。動画撮影時のマニュアル露出も可能らしい。
キットレンズは14-140mm F4-5.8 OIS HDという動画でもAF可能な光学10倍ズームレンズになる。コンパクトな広角ズーム7-14mm F4、中望遠マクロレンズ45mm F2.8 OIS Macro、超薄型パンケーキレンズ20mm F1.7なんかのラインナップも用意されているらしい。カラーは青がなくなってゴールドがあるみたいですね。
デジタル一眼の動画はNikon D90で体験しましたが、これはまた面白そうですね。レンズが高そうですが幾らぐらいになるんだろう。
日経トレンディネット:【PMA】パナソニック、HD動画撮影対応デジタル一眼「LUMIX GH1」と交換レンズを発表!


HX1.jpg
ソニーからは28mmからの光学20倍の高倍率ズームを搭載したコンパクトデジカメCyber-shot DSC-HX1が発表されました。デジタル一眼レフでおなじみのCMOSセンサーExmorをコンパクト機として初めて搭載し、フル画素で10コマ/秒の高速連写を可能だとか。しかもメカニカルシャッターなので像がひずんだりしない。
この高速連写を活かして、シャッターを押しながら横に振るだけでパノラマ写真が生成できる機能とか暗いシーンでもクリアに撮れる手ぶれ補正機能とかインテリジェントシーン認識なんかがある。1080p/30fpsのフルHD動画も撮影可能らしい。
日経トレンディネット:【PMA】ソニーの高倍率ズーム機「DSC-HX1」は、これまでにない高速連写&パノラマ撮影が注目!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です