P1050599.jpg
Cyberbuzzよりエプソンホームプロジェクター「ドリーミオ」商品体験イベントで体験したdreamio EH-DM2Sが届きましたので早速使ってみました。
売れ行き好調のため品薄でなかなか商品が準備できなかったため予定よりも遅くなったらしいです。


P1050593.jpg
届いたのはEH-DM2Sのスクリーンセット。箱がかなり大きく驚きましたが、プロジェクター本体はやはりかなりコンパクトで軽量ですね。

P1050598.jpgまずは一番興味深かった天井投射を。
天井投射キットをレンズの前に取り付けて、映像設定で天井投射をオンにして反転させます(このリモコン操作が少し分かりづらかったので、一発で変更できるボタンなんかがあったら良かったかな)。
DVDプレーヤーもスピーカーも内蔵なのでDVDならDVDスロットに入れるだけで視聴可能というのは手軽で良いですね。

P1050595.jpgP1050597.jpg
天井は少し壁紙の模様がついていますが、DVDの投影は綺麗にできました。やはり寝転びながら映像を楽しめるのは良い感じです。(左の写真はグランブルーのDVD)
ブレークで中断すると白い画面になり間接照明として使えるのもやはり良いですね。かなり明るくなります。(上の写真は天井です。ちょっと写っているのがライトやエヤコンです。)

P1050600.jpgセットスクリーンも組み立ててみました。組み立て自体は意外と簡単で一人で組み立てることができました。(逆に分解の方が一人ではスクリーンを外すのに苦労しました。)
バネの力で4隅を引っ張るため、スクリーンがピンと伸びます。自立式でスペースさえあれば何処にでも設置できるのが良いですね。会社とかにもあったら持ち運びに便利だし良さそう。
やはり狭い家で80インチワイドスクリーンを広げるとかなり大きく感じますね。スクリーンの下にわずかに写っているのが20インチのTVです。

P1050621.jpg部屋を暗くすればプロジェクターで映し出される映像はかなり綺麗に見えます(写真はdtsデモディスクのMOULIN ROUGE)。ただしDVDレベルの解像度としてですが(ハイビジョンを見慣れているとかなり荒く感じてしまいます)。プロジェクターを初めて使う人は大画面にかなり感動すると思います。

P1050605.jpgP1050626.jpg
部屋が明るいままでも、映像が明るいので黒が浮いてしまうもののプロジェクターを使うことができますね。Wiiを接続して遊んでみましたが、画面が大きいと迫力が出てより楽しめますね。
まだ少ししか使っていませんので体験会のおさらいみたいになってしまいましたが、画質はともかく手軽に使えるのが良いですね。うちみたいに面倒だからと天吊りしたり、自動巻スクリーンにしたりするのは抵抗も大きいでしょうから、簡単に引っ張りだして使って、使い終わったらコンパクトに収納できるというのは魅力的だと思います。
スクリーン付きで価格も安いですし、プロジェクターで大画面をDVDやゲームを楽しみたい人、特に寝ころびながら見たい人(笑)にはお勧めです。
楽天でEH-DM2Sを探す

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です