CIMG0577.JPG
Sonyが新しいGPSロガーGPS-CS3Kiconを発売しました。今回はSD&MS Duoスロット搭載で、単体でデジカメで撮影した写真に位置情報を付加することができます。またディスプレイが付いて、緯度経度や時間等が確認できるようになっています。測位精度も向上しているそうです。
というわけで早速買って使ってみました。また、Macだけで使えるかにも興味がありましたので試してみました。


P1040763.JPGP1040769.JPG

GPS-CS3Kは57×23×80mm,70gで少し大きいかなと感じますが、キャリングケースに入れてベルトに付けたりポケットや鞄に入れたりして使えますのでそんなに気にはなりませんでした。本体はなんとなく手になじむ感じです(あまり手に持つことはありませんが)。
初期設定はタイムゾーンを指定するだけと簡単です。
上部の電源ボタンを長押しすることで電源のオン/オフができます。電源オンしてもディスプレイはすぐに消えてしまいますが、電源が入り位置情報を記録しつづける状態になります。最初はSearchingと出てかなり位置の測位に時間がかかってしまいますが、一度測位に成功するとその後は近くなら時間がかからないです。

CIMG0555.JPGCIMG0556.JPG
ディスプレイでGPS電波の受信強度や緯度経度を確認することができます。

CIMG0561.JPGCIMG0554.JPG
GPSによる正確な時刻も確認できます。電波腕時計(電波は違いますが)と比較しても同じになっていますね。
今回は、スキーに行くときの新幹線の窓際やバスの中、スキー場で上着のポケットの中でログを取ってみました。

P1040768.JPGCIMG0578.JPG
裏面のカバーを外すとSDスロットが現れます。そこにデジカメで撮った写真の入ったSDカードを入れて、メニューからMatchingを選ぶと、写真の撮影時刻とログの位置情報から写真に位置情報を付加することができます。PCを使わずGPSロガー単体でできるのはやはり便利ですね。ちょっと裏蓋が外しにくいですが。

iPhoto09GPS1.jpg
位置情報を付加した写真をiPhoto’09で読み込むと撮影地情報として地図から確認できます。
上は新幹線で撮影した写真、下はスキー場で撮影した写真の撮影地情報です。
iPhoto09GPS2.jpg
写真に位置情報を埋め込むだけならこれだけでOKでとっても簡単です。でも折角GPSのトラックログを持っているので、どのように移動したのかのログも確認したいです。当然Windows用のソフトは付属しているのですが、普段使っているMacで試してみました。


GPSBabel4GPSlog.jpgGPS-CS3KをUSBでMacに接続すると、マウントされてGPSフォルだの中にログファイルが入っています。(どうせならSD/MS Duoカードリーダーにもなったら良かったのですが)
ログはNMEA 0183フォーマットという形式らしいので、これをKMLに変換します。これには前にも紹介したGPSBabelというフリーソフトを使います。最新版の1.3.6ではエラーでそのまま変換できなかったので、ログファイルの一行目の”@Sonygps/ver1.0/wgs-84/gps-cs3.0″の”/gps-cs3.0″を削除する必要があります。ファイルを編集してGPSBabel+で右のように設定して変換すればKMLファイルになります。
ちょっと面倒なのでシェルスクリプトも作成してみました。
gpslog2kml.sh
GPSBabelが/Application/にあるとして、gpslog2kml.sh [ログファイル名]で、カレントフォルダにKMLファイルが作成されます。


GoogleEarthGPSlog1.jpg

作成したKMLはGoogle EarthやGoogle Mapsなどで表示することができます。
上は新幹線&バス、下はスキー場での軌跡です。いい感じに軌跡が取れています。
GoogleEarthGPSlog2.jpg

関連記事
MacのGPS関連ツールたち
ハンディGPS geko201購入

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K SONY GPSユニットキット GPS-CS3K


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1件のコメント

  1. [ガジェット]ソニーGPS-CS3KのログをGoogle Earthで表示する(MAC)

    毎回、忘れて1から調べ直してるので、手順だけを簡単にメモ。 1.GPSBabelをインストール。(09/06/14時点ではVer.1.3.6) 2.GP…

  2.  こんにちは。
     はじめまして。
     フェイロンといいます。
     私もmacとGPS-CS3Kを使ってるんですが、写真に位置情報だけを記載するためだけに使ってました。
     なんとか軌跡を残したりしたいなぁと思っていて探していたら、こちらのブログにたどり着きました。
     紹介されている方法をさっそく試してみたいと思います!
     ありがとうございました!

    feiron
  3. GPS・愠ャ。シ、ネ、キ、ニSONY GPS-CS3K

    以前より知人が使っていて面白そうだなーと思っていたGPSロガー。 ツーリングの記録などにもってこいで、移動の様子を地図上に軌跡として描いたり、写真にGPS…

  4. ピンバック: 全iPhotoユーザー必携!? 「GPS-CS3K」が楽しい! | ASCII.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です