P1060057.JPG
WillVii主催のHITACHI Wooo 液晶TVモノフェローズイベントで紹介頂いたWooo UT37-XP800(B)を自宅で2週間ほどお借りできることになりました。
今使っている液晶TVはVictorのLT-32LC50でちょっと古くフルHDやHDMI、ネットなどに対応していないので、UT37-XP800の画質やネット連携機能などに興味があり、早速設置して試してみました。
お借りしたのはモニター用の製品になりますので、商品とは異なるところがあるかもしれません。

みんぽすこのレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら


P1060022.JPG P1060023.JPG
Wooo UT37-XP800は非常に薄いので、今までのTVを撤去しなくても、TVラックの空きスペースに設置することができました(一時的な設置なので)。省スペースなのは良いですね。
設置もTV自体には電源とHDMI(Woooステーションに接続)、TVアンテナ線を繋ぐだけ。
P1060024.JPG P1060025.JPG
厚みは今までの1/3くらいでした。接続が少ないので背面もすっきりでとても綺麗です。
重さもそれほど重くないので一人で設置可能でした。
P1060026.JPG P1060027.JPG
Woooステーションの方にPS3とBDレコーダBDZ-T55をHDMIで接続しました。あとLANの接続と光デジタル出力をAVアンプへ。
HDMIで接続できるようになって映像・音声に多くのコードを接続する必要がなくなり、接続がかなり簡単になりましたね。
P1060029.JPG
(注:上の写真はPS3の映像を出力しています)
さて、早速電源を入れて「かんたんセットアップ」を実施。指示に従い郵便番号を入れて各放送波のチャンネルや時刻、映像モードの設定を実施します。
地上デジタル放送を見てみると・・??何だか今までのTVの方が綺麗に見えます。妻からも「それ新しいの?今までの方が綺麗」と言われてしまいました。
何となくダイナミックレンジと鮮明さが低いような感じがします。
P1060044.JPG P1060045.JPG
ダイナミックレンジが低く感じるのは映像モードをセンサーオートにしたからでしょうか。白があまり明るくなく、暗いところもあまりよく見えない。外が曇り空の日中に試したのですが、TVが窓と直角に設置してあるためか実際はそれなりに明るいのにセンサーはまわりがかなり暗いと感じで見にくいのかな。
しかもセンサーオート時は、映像の調整は出来ないみたいですね。調整するためには他のモードにするしかない。センサーオートが売りだったのでこれはかなり残念です。ちなみにリビングモードにすると明るく見えました。
鮮明さの問題は元の映像の解像度が低い場合の補正が今までのTVやPS3、BDZ-T55の方が優れているからかもしれません。高精細な番組を視聴すれば鮮明に表示されます。特にBS-hiのように高解像度で放送している番組はフルHDで見るととても綺麗です。逆にアナログ放送の映りは厳しいですね。
音声は薄型TVなので全く期待していなかったのですが、意外に高音も低音も良く出ています。特にシアターモードにすればかなり迫力が出ます。音の解像感はいまいちですが超薄型TVでこれだけ出れば満足かな。
P1060039.JPG P1060041.JPG
番組表を確認しなくても裏番組ボタンで放送中の裏番組が画面の下の方でチェックできるのは面白いですね。もちろん2画面表示モードもあります。
P1060034.JPG P1060036.JPG
番組表は詳細に綺麗なフォントで表示され一覧性が高く、動作も比較的軽快ですね。録画予約も簡単です。
大人の事情で過去の番組が表示されないものが多い中、少し過去に遡れるのも良い感じ。
P1060030.JPG 3535013103_8750ee3408_o.jpg
さて、ネットワーク機能もこの商品の特徴ですので、AVネットワーク機能でDLNAサーバを覗いて見てみました。
録画サーバ上のMPEG2-TSファイルは再生できず。残念。説明書にある通りDTCP-IP対応サーバでないとダメなのかな。
DivXやMPEG4などの動画も試してみましたがすべて再生できず。パソコンからはMPEG2-PSのみかも。
DLNAサーバ上の写真はうまく表示できました。少し表示が遅いですが。
MP3ファイルは対応しているはずですが、再生できませんでした。ビットレート等の問題かな?
あと気になったのは、ファイル一覧のスクロールにチャンネル切り替えの上下を使うところ。上下左右ではスクロールしないというのは直感的でないと思いました。
P1060031.JPG P1060061.JPG
このWoooはAVネットワークサーバー(DLNAサーバ)にもなります。Woooの録画番組を他のDTCP-IP対応のDLNAクライアントで見ることができます。残念ながらPS3はDTCP-IP対応ではないので、録画ファイルは確認できたものの視聴することは出来ませんでしたが。
あと気になったのは、HDMIを接続しても自動認識されて入力切り替えできるようになるのでなく、入力切り替えに表示するかどうかは設定で決める必要があるという点です。完全に商品購入時の状態になっていないのでHDMI入力が非表示になっていたのかもしれませんが、設定が分かるまで接続機器側の問題かと思いかなり悩んでしまいました。
まとめると、設置は比較的簡単だしやはりコンパクトで軽量が良い。最初の印象としてはセンサーオートや画質補正はいまいちだけど、音は良い。裏番組ボタンや番組表はいい感じ。AVネットワーク機能は機能が限定的すぎて面白くない。といった感じでしょうか。
まだまだ、インターネット機能や録画機能など気になる点はあるのですが、レビュー1回目はこのへんで。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です