P1030692
今日は結構激しい雨でしたが、小学校の学校公開日でした。
今年は下の子も入学し、二人のクラスを行き来しながら参観。
下の子は上の子と違い積極的に当てられるように手を上げて当てられるとうれしそうにしたり、答えをほめられるともっとうれしそうにしていたのが印象的でした。ちょっと落ち着きが無かったり、多くがプリントを提出し終わっても一人まだやっているマイペースぶりも見られましたが。
今回の生活の授業はネパールの文化について学んでいました。
道徳の授業では挨拶をテーマにした物語でしたが、主人公の気持ちをちゃんと皆が考えて答えているのは良かったです。
担任の先生は非常に態度に厳しくちゃんと生徒に話を聞かせており、授業は丁寧で好感触でした。
上の子はやはりおとなしい感じで、イベントの役割や進め方を決める打ち合わせではほとんど何も発言していませんでした。隣の子はすごく仕切っていましたが。
計算の速度と漢字を書くのが弱そうなので、基本的な練習をした方が良いかなと思いました。
担任の先生は面白い感じで生徒に好かれている様子でした。
二人ともあくびを何回もしていたのが気になりました。やはり夜寝るのが遅すぎるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です