今年も家族で市川市民納涼花火大会(=江戸川区花火大会)を見てきました。隅田川花火大会は近くでゆっくり見るのは難しいですが、市川の花火大会は河川敷が広いので直前に行ってもゆったりと見れるのが良いですね。
去年は市川駅から行きましたが、今年は本八幡駅から歩きました。
三脚を使いシャッタースピードを長く設定して、マニュアルフォーカスでDMC-GH1Kで撮影しました(シャッターリモコンDMW-RSL1は高い・・ので購入せず)。三脚を使えばかなり綺麗に撮影することができ面白いですね(よく考えると三脚を持ち歩かないので、DMC-GH1で三脚を初めて使いました)。
P1050350
P1050415
試行錯誤の結果、シャッタースピードは数秒、最低ISOで露出をかなり低めにして、マニュアルフォーカスで花火にフォーカスを当てて(無限遠だとボケました)撮影すると良い感じでした。


調子に乗って沢山撮影したのでスライドショーで掲載しておきます。

コメントを残す