家族揃って風邪を引いてしまいました。流行に乗らず新型インフルエンザではないのがなんとも。(皆、高熱が出てないので風邪だと思っているけど、結構ひどかったです・・。大阪日帰り出張もお休みに。)
私に風邪をうつされたと言っていた友人は高熱が出て新型インフルエンザだと判明。
po1_img2.jpg
リコーからレンズ交換式ならぬ「レンズ+撮像素子+画像処理エンジン」からなる「ユニット」交換式のカメラシステムを発表しました。レンズ交換式と違ってユニット交換時にゴミが付着することが無いということですが、それよりもレンズだけ交換して撮像素子、画像処理エンジンは共用するのでなく、デジカメの主要コンポーネントをユニットに詰め込み、それを利用シーンに応じて交換できるというのが面白いですね。ここまでいくとデジカメを複数台持つのとどう違うのかという話にもなりそうですが、ユーザインタフェース部分を切り離すことで、ユーザインターフェースが変わらないことを狙っているのか、逆にユーザインタフェース側を交換できるのも狙っているのかもしれませんね。ユニットが携帯のオプションになるとか(笑)。他社もコンポーネントを出すようになれば面白くなりそうです。
とりあえず、GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのレンズとAPS-Cサイズの撮像素子、GR ENGINE IIIを搭載したユニットなどが発売されるそうで、どんな写真が撮れるのか気になります。

Amazon: RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
Amazon: RICOH GXR カメラユニットRICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
Amazon: RICOH デジタルカメラ GXR ボディ

コメントを残す