P1070753
SONY WALKMAN NW-A845のモニターレビューその2です。その1はこちら
約1ヶ月間通勤等で使用させて頂いた感想を書きたいと思います。
気に入ったのはこの薄さと軽さ、そしてノイズキャンセリングと高音質です。以前使っていたiPod nanoよりほんの少し大きいのですが、前回書いたように付属のイヤホンで高音質に音楽を楽しむことができるのが良いですね。

みんぽすこのレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


P1070749
イヤホンにマイクがついており付属のイヤホンならノイズキャンセリング機能がオンになります。逆に付属のイヤホン以上に高音質を求めるとノイズキャンセリングを諦めないといけない感じです。
ノイズキャンセリングは通勤電車や騒がしい店内などで非常に有効で、まわりの騒音を気にせず音楽を楽しめるのがとても良かったので、付属のイヤホンを使うのがおすすめです。装着感も悪くないですし。
このノイズキャンセリング用のマイクがどのくらいのものか分からないのですが、このWALKMANの録音機能はマイクアクセサリを付けないと録音できないので、もしイヤホンについているマイクでバイノーラル録音とかできたら面白かったかも。
P1070746
FMラジオ機能もついていますが、結局ほとんど使いませんでした。写真や映像も楽しめますが、通勤時に音楽を聴くという使い方から音楽を聴くのがメインだったので、音楽が高音質で楽しめるというのがやはり一番で、他の機能はXシリーズと比べるとかなり割り切ってありますが、もっと割り切っても良かったかもと思いました。
(語学学習機能とかも使ってみたかったけど、結局時間がなく・・)
友人もとにかく音楽機能だけで良いのでノイズキャンセリング機能のついたWALKMANが欲しいとか言ってました(NW-S600Fをイヤホンを何度も修理に出しつつ未だに愛用しているとか)。
P1070752
操作は本体を見なくても操作したいところですが、曲送りや電源OFFなどのブラインド操作は少し難しい感じでした。iPod nanoも似たような感じでしたが、もう少し簡単に操作できる方が良いかな。
曲を聴くにもメニューから何度もボタンを押す必要があります。しかもアルバムやアーティストから曲を選ぶと1〜数曲演奏して終わってしまったりします。
16GBとかでとても多くの曲を持ち運ぶようになるといちいち曲を選んで聴くというより次々と曲が流れていくのを楽しむという風になってます。なので、あまり操作せずに聴けるとより良いと思いました。
P1070758
ドラッグ&ドロップで曲を転送できるのはとても便利に感じましたが、iTunesのプレイリストが転送できないのがちょっと不便でした。結局、新しく追加する時にMUSICフォルダの中に日付などのサブフォルダを作成して曲を転送し、フォルダ指定で連続再生するというスタイルに落ち着きました。iPod & iTunesみたいに接続するだけで同期というのが理想ですが、iTunes以外のソフトに乗り換えるのも面倒(そもそもMacで楽曲を管理しているのでWindowsのソフトは使いたくない)なので難しいですね。
P1070754
色々不満な面もありましたが、久々に使ってみたWALKMANをとても気に入ったので、iPod touchに戻るのもなあ・・って感じですw。

1件のコメント

  1. iPod vs walkman 比較 2010 その2

    iPodとウォークマンのハード的な使い勝手の違いは クリックホイールか単純なボタンかということかと思う。 特に曲が多い時などは、ボタン長押しよりも、 指を…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です