P1080370.JPG 

だいぶ前に買って放置してしまっていた大人の科学マガジン Vol.26の付録「アンプ+スピーカー内蔵ミニエレキ」を組み立ててみました。


P1080353.JPG
組み立て前はこんな感じです。
これの他にドライバー、セロハンテープ、輪ゴム、はさみ、単三アルカリ乾電池2本が必要です(家にセロハンテープが無くて途中で中断してしまいました)。
P1080369.JPG
組み立ては全く難しくはないのですが、ピックアップ用のコイル巻きとかに地味に時間がかかります。でもエレキギターってこんな構造なんだと勉強になりました。
4弦しかないですがとてもコンパクトでいい感じです。
音が鳴るか少し不安でしたが、無事鳴りました。
P1080368.JPG
実際に弾いてみようとすると、チューニングが大変です。絶対音感のある妻や子供に手伝ってもらいながらもなかなかちゃんとした音が鳴りませんでした。あわせても放置しておくとすぐに狂うみたいです。まあおもちゃですからね。
早速演奏をと思いましたが、ギターは弾けません(笑)。マガジンの方に弾き方も乗っているのでちょっと練習してみるかな。
内蔵スピーカーはすぐに音が割れてしまうのですが、音楽用のプラグコネクタがついているので、変換アダプタを使って外部スピーカーに接続したところ、ずっと良い音がなりました。
Amazon: 大人の科学マガジン Vol.26(ミニエレキギター) (Gakken Mook)

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です