P1100342
サンワダイレクト意見交換会&見本市でレビュー用に頂いたWEB限定品のWowpen Joyicon(400-MA011)です。なんだかとても変わった形をしていますが、これはマウスです。
わけありアウトレット【サンワダイレクト】


P1100341
今までiMac用にやはりサンワサプライより頂いたバッテリーフリーワイヤレスマウスを愛用していたのですが、最近故障してしまいました。iMac付属のマウスに戻したもののいまいち滑りが良くない。ということで、このマウスに交換してみました。
P1100351
ペンマウスと言う名の通り、ペンを握る感覚で握ることができます。手前の凹んでいる部分に親指をおき、人差し指と中指はボタンやホイールの位置にきます。右手専用ですね。
P1100346
写真では結構大きく見えますが、実は写真の手がこどもの手だからで、結構コンパクトなサイズです。
このように握ることで手首は机の面に対し立てたまま操作できるため、普通のマウスのように面に平行にするためにねじるような形になりません。マウスの位置を肘の高さくらいにすればとても楽な形でマウスを操作することができます。腕全体を動かす必要が無く、手首を少し動かせば移動できるような感じです。まさにペンで文字を書く感覚です。
P1100352
後ろから見るとジョイステックのようですね。流線的なデザインがかっこ良いです。光沢のあるシルバーとマットな黒のツートンで赤のアクセントも良いですね。
P1100350
光学センサー方式なのでメンテナンス不要で軽いです。
Windows用の進む・戻るボタンも付いています。Macではウィンドウの切替になりました。
最初は少し違和感がありますが、使っているうちに慣れてきます。慣れるとなぜマウスがはじめからこの形じゃなかったのかと思うくらい、すごく自然で疲れにくいですね。
長時間マウスを操作する人におすすめです。
サンワダイレクト: エルゴノミクスで手にフィット!ペンマウスicon(400-MA011)

コメントを残す