バッテリーフリーワイヤレスマウス(5ボタン)
¥3480(税込)
サンワサプライさんよりモニター商品として頂きました。モニターなので少し細かく使用感を報告させて頂きます。
ワイヤレスマウスってコードが邪魔にならずに自由な場所で使えて良いのですが、ある程度の頻度で電池交換や充電が必要だったり、電池の分重く手が疲れる点がいまいち。
このバッテリーフリーワイヤレスマウスは、USBマウスパッドより電力が供給されるのでマウス自体には電池が不要というのが大きな特徴となっています。

IMG_3151.JPG

パッケージにはバーコードシール以外日本語がないですが、中にはちゃんと日本語のマニュアルが入っていました。
Windows XPの場合、接続はUSBマウスパッドを挿し、TUNEボタンを押すだけでマウスとして(拡張ボタン以外の)基本機能は利用できます。
対応OSではないですが、Mac(Intel iMac, PowerBook G4, 共にMac OS X 10.4.9で確認)やVistaでも基本機能は問題なく使用できました(使用は自己責任でお願いします)。
この状態でもスクロールホイールやその押し下げ、2Xボタンは利用できるようです。
スクロールホイールの横の2Xボタンはダブルクリックの代用になるもので、意外に便利だと思いました。

IMG_3154.JPG

この他にも3つボタンがついているのですが、これらは付属CDのドライバをインストールすれば設定して使えるようになります(Mac用のドライバはありません)。
ただとにかくマウスで効率的にやりたい人以外はその他のボタンはあまり必要性は感じないかも。
マウスは軽量かつ軽すぎでなくで動きも軽快で非常に使いやすいです。ただクリック音は少し大きいのが気になりました。大きさも男性にはちょうど良いサイズに思いました。

IMG_3152.JPG

マウスパッドを外れてしまうと操作できないという制約はあるのですが、マウスパッドが広く、使っていてはみ出てしまうという事はありませんでした。私のように机の狭いスペースにマウスを置いていた人にとっては固いマウスパッドが可動域を広げてくれました(つまり机からはみ出している)。逆にマウスパッドが大きく固いためモバイル用途には不向きだと思います。
スチールデスクなどの金属製品の表面上では電波が乱反射し利用できないようです。この影響か床暖房の床に直接置くと使えませんでした。あとうちでは発生しませんでしたが電磁波がTVやラジオ等の電波に影響を与えることがあるそうです。磁気テープのあるクレジットカード等もマウスパッドの上に放置しないようにとのことです。
総合的にはPCを固定的に使っていて、ワイヤレスマウスの電池の重さや充電、マウスの使いにくさに不満を持っている人々に特にお勧めできる製品だと思います。また使っていて何か気がついたら書きたいと思います。
(追記)職場のスチールデスクで試すとやはりうまく動きませんでした。分厚い本の上に置けば動作しましたが。


2007春のご入会&お買い物キャンペーン【サンワダイレクト】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です