P1171163

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

日本HPといえば、昨年お借りした「HP Spectre x360 15」のようなハイパフォーマンスでデザイン性の優れたノートパソコンを出していますが、新生活を始めるのにおすすめなノートパソコンが「HP Pavilion Aero 13-be」。軽量でデザインもよく、コストパフォーマンスも良いと注目のパソコンですので、お借りして使ってみました。特にこちらのパソコンはCPUに最新のAMD第4世代 5000シリーズ・モバイルプロセッサーを搭載しているということで、そのパフォーマンスも気になるところです。
レビューに使用しているのはOS:Windows 11 Pro, CPU:AMD Ryzen 7 5800U モバイルプロセッサー, メモリ:16GB, SSD:512GBのモデルです。

P1111014

カラーはセラミックホワイトとピンクベージュの2色展開で、お借りしたのはセラミック・ホワイト。とても美しい白色でマットな感じで手触りも良いです。13インチモデルでサイズはM1 MacBook Airなどとほぼ同じですね。
そして良いのが重さ約957gと1kgを切る軽量さ。しっかり剛性がありつつこの軽さは持ち運びに良いですね。

P1111017

背面もすっきりしています。廃棄やスピーカーのための穴と滑り止めのゴムが付いています。

P1111019

右側面にはSuperSpeed USB Type-A 5Gbpsと電源コネクタ。

P1111021

左側面にはHDMI 2.0出力端子、SuperSpeed USB Type-A 5Gbps、SuperSpeed USB Type-C 10Gbps ×1、ヘッドフォン出力/マイク入力コンボポートが付いています。
USB Type-Aのポートは差し込むときに開き、差し込んでいないときは斜めにカットされたデザインを壊さないようになっています。
SDカードスロットやLAN端子は付いていませんが、USB Type-A端子やHDMI端子が付いているのは良いですね。

P1111039

電源アダプタがUSB Type-Cではなく専用端子なのがちょっと残念。45分の充電で50%回復できる急速充電対応のためみたいですね。

P1111049

と思っていたら、USB Type-Cポートから充電することもできるみたいです。これは良いですね。

P1111050
P1111051

手前のエッジはΣ型をしているので、画面を持ち上げるときに引っかかりがあって軽い力で画面を開けるのも良いです。

P1111024

背面はPavilionの文字と凹んだ曲面のデザイン。ただ格好良いだけでなく、

P1111037

画面を立ち上げたときにしっかり支えるのと、キーボード面を少し持ち上げるのに役立っています。

P1111027
画面は16:10の13.3インチワイド・WUXGA非光沢・IPSディスプレイ(1920×1200)。とても狭額縁でほぼ全面液晶と言っても良いですね。フルHDより少しだけ縦に長い16:10の液晶は、動画編集、視聴やWEB閲覧などにも便利です。
P1111043

カメラもとても小さくなっています。約92万画素で顔認証には対応していません。カメラの両脇にはマイクが付いています。
リモート会議や授業なども大丈夫ですね。

P1111029

指紋認証には対応しています。

P1111030

ホワイトのキーボードにキーボードバックライトも白色でとてもキレイ。

P1111035

WindowsPCのタッチパッドっていまいちなことが多いのですが、このタッチパッドの操作性はとても良いですね。

P1111044

ちょっとイケてないかなと思ったのはキーボード配列。back spaceやenterキーの右側にhome/pg up/pg dn/endのキーがあり、ブラインドタッチ時によく押し間違いしてしまいます。でも慣れの問題でもあるので、このキーボードで慣れれば問題ないかも。

B&O Audio Control 2022_01_07 19_29_35

サウンドはBang & Olufsen監修です。

Microsoft Officeを入れて、PowerPoint、Word、Excelの起動を試してみましたが、一瞬で起動しますね。動作もサクサクです。これがAMD Ryzen 7 5800U モバイルプロセッサーの実力なのですね。バッテリーの持ちも良いです。

Generic VGA video card benchmark result - AMD Ryzen 7 5800U,HP 8916 - Google Chrome 2022_01_10 10_33_52

PCMARK 10ベンチマークでテストしたところ、5469点でした。Intel Core i7搭載のノートPCなどよりスコアが良く、GPU搭載のゲーミングPCよりは劣るというスコア。特にWEB閲覧やOfficeアプリ等の操作はかなりパフォーマンスが高いです。

ファイナルファンタジーXIV_ 暁月のフィナーレ ベンチマーク 2022_01_10 11_10_34

ゲーム用途だと少し物足りないかもしれません。FF XIV暁月のフィナーレのベンチマークで標準品質(ノートPC)で普通の判定でした。

P1171159

ブログ作成やWeb閲覧、動画鑑賞など色々使ってみましたが、キーボード以外は不満なし。HP Pavilion Aero 13-beは、AMD Ryzen 7 5800U モバイルプロセッサーの高パフォーマンスとシンプルおしゃれなデザインと軽量さで、新生活で新しいWindowsノートパソコンが欲しいというライトユーザーの方におすすめなパソコンだと思いました。

HP Directplus: HP Pavilion Aero 13-be icon

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

1件のコメント

  1. ピンバック: テレワーク・遠隔授業・資料作成などに あえての高パフォーマンスなChromebookという選択 HP Chromebook x360 13c | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。