P1120204
実家の母が、台所でラジオを使って聴いているアナログテレビ放送が来年聴けなくなる・・、というのでワンセグテレビを母の日にプレゼントすることにしました。
台所で使うと言うのと、お風呂でも使うかもというので、防水のもので、ラジオも聞けるタイプを検討しました。
私が持っているPanasonic SV-ME75の後継機SV-ME850VやSONYのXDVーW600、その他を調べてみましたが、価格が安くて評判の良いXDV-W600にすることにしました。
実家に送る前にその初期不良チェックを兼ねて簡単に試してみました。


P1120197見かけはこんな感じで丸くてかわいいです。スイッチがボトルの蓋のようですね。かちかちと回す操作感が気持ち良いです。
充電スタンドやACアダプターが付属します。
P1120199
充電スタンドに置くだけで充電できると言うのがSV-ME75と違って良いですね。アンテナ端子も付いています。
台所に充電スタンドを置いて、ACアダプタ(感度が悪ければアンテナも)を接続して、使い、お風呂に入る時だけ持っていくという使い方ができそうです。
P1120202
もう一つの付属品にマルチアタッチメントというのがあります(写真のピンクの部品)。これを使うとスタンドにもなりますし、
P1120203
壁掛けフックにもなります。面白いですね。
これがなくても自立はします。
P1120206
受信感度を比較するとSV-ME75より感度が良い感じでした。写りもきれいです。(発売時期が違う商品を比較するのは不公平ですが)
P1120208
ラジオが付いているのも良いです。
P1120209
もう一つ、単3電池x4本が入ります。これがなくても充電池が入っているので視聴できるのですが、いざという時(災害とか?)乾電池だけでも動くのは良いですね。
電池ホルダの下部に丸めてあるのはFMアンテナです。これを伸ばして使うこともできます。
Amazon: SONY BRAVIA 4型V 防水ワンセグ液晶テレビ AM/FMラジオ対応 2GBメモリー搭載 XDV-W600-PC ピンク
ワンセグ電波が届きにくい場合はワンセグホームアンテナなんかもよいかも。お風呂の場合近くに設置出来るかが問題ですが。
Amazon: Logitec ワンセグホームアンテナ/3mケーブル付/ブラック LDT-ANT1C3BK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です