P1160047.JPG
YouTubeがGoogle TVに備えてか、YouTube Leanbackというインタフェースのサービスを開始しました。何もしなくてもビデオが流れ続け、カーソルキーとEnterキーだけで簡単に操作できます。
昔作ったYuTV(現在は使えない)と同じような考えですね。


P1160052.JPG
下を押して、左右で動画を選んだり、カテゴリ(チャンネル)を選んだりできます。上でキーワード検索もできますね。でも操作しなくても流れ続けるのが面白い。
PS3のブラウザでも試してみましたが、Enterが上手く入力できないのと、解像度が低いのが残念。
4K2K(4,096×2,304)にも対応したらしいです。フルHDの4倍もの映像で、撮影はもちろん、再生すら困難ですが、3Dと同様に将来に備えコンテンツを集めるという意味で価値がありそうです。
試しにMacBook Proで再生してみましたが、再生は荷が重すぎました。
P1160040.JPG
スマートフォン向けにモバイルサイトも刷新されました。言語をEnglish(US)にしないと見れませんが。
P1160041.JPG
ブラウザ上で動くのにネイティブアプリのような操作感です。
P1160042.JPG
iPod touchやiPhoneの場合、ネイティブアプリ不要でHTML5で動画の再生までできます。ネィティブアプリより画質が綺麗で縦横の切り替えも可能ですね。ホーム画面へショートカット追加のポップアップが出てネイティブアプリの置き換えを狙っているようです。
Androidの場合もほぼ同様ですが、動画の再生はネイティブアプリが呼び出されるようでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です