P1170108
今年から京の七夕なる平和・環境などへの願いをこめたライトアップイベントをやっているということで、上の子を連れて見てきました。旧暦の七夕8/7に合わせて、8/6〜15の期間やっているらしいです。
行ったのは堀川会場。


P1160957
まずは二条城の中へ。期間中は夜間一部無料解放されています。
P1160901
京都にゆかりのある著名人からのメッセージが大型の行灯で展示してありました。
P1160913
ライトアップされた二条城は昼間とは違う趣で良かったです。
P1160924
P1160934
P1160943
こどもは和紙はがき作成体験(100円)をしました。紙すきから模様の色つけ郵便番号のスタンプ押しまで、少し時間が掛かりましたが大満足の様子でした。
P1160952
撮影禁止でしたが、石井竜也氏による顔魂〜KODAMA〜の展示もありました。
P1160987
P1160998
二条城を後にしていよいよ堀川へ。ライトアップ会場は北行きの一方方向で、途中で抜けることはできますが、再入場はできません。
まずは、七夕の笹飾りがありました。よく読めませんでしたが、子供たちが書いた願いの短冊が飾られています。ライトアップされてかなりきれいでした。
川には青く光るボールが流れてきます。
P1170017
竹と光を使ったアート作品も様々な作品があり楽しめました。
P1170028
P1170040
友禅流しを光で演出しています。色が変化したり模様が流れたりしてとてもきれいでした。

P1170093
天の川を再現したアーチ。かなりきれいに光っていました。
P1170160
こどもたちの作成した水車などもありました。
元の二条まで往復しましたのでかなりの距離を歩きましたが、子供は和紙はがき作りやイルミネーションなど楽しんでいたようです。

1件のコメント

  1. ピンバック: 京の七夕 北野紙屋川エリア 北野天満宮や天神川のライトアップ | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です