DSC00901
3日目は、一昨年釣りを楽しんだ渓流の里へ行く予定でしたが、台風の影響で風雨が強くなっていたので、美浜原子力PRセンターとアクアトムへ行きました。
美浜や敦賀付近は原子力発電所のおかげか無料で入れる科学館のような施設が多いですね。
写真は美浜原子力PRセンターの原子炉模型。


DSC00903
美浜原子力PRセンターは原子力発電所のすぐ近くにあります。うちの子にはまだちょっと内容が難しいのとあまり体験できる(遊べる)ものがなかったので不評でした。
DSC00908
敦賀にあるアクアトムの方はまさに体験できるものばかりだったので、何の展示か分かっているのかはともかく、ひたすら体験しまくってました。
DSC00916
自分の体を持ち上げるなど、様々なエネルギー関係の展示とか。
DSC00919
こちらはしんかい6500をモデルとした深海探索シミュレーションゲーム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です