P1180432.JPG
Cyberbuzz主催の最新のWiMAX内蔵パソコン体感イベントでWiMAX内蔵パソコンのFMV LIFEBOOK SH760/5Bをお借りしました。2週間ほど体験してみたのでその感想を書きたいと思います。
UQWiMAXWebサイトはコチラ



WiMAXパソコンで一番気になっていたのがネット接続までの時間。実際にスリープ復帰でWiMAXが接続するまで20秒くらいでした。感覚的には家での無線LAN接続にかかる時間と変わらず、その感覚のまま外でも通信ができる感じでした。
P1180433.JPG
通信速度は自宅で下り17Mbps、上り1.5Mbpsでした。
家でWiMAXで使ってみましたが、FTTH+無線LANと比較すると少し速度は遅いものの、ブログ更新、ネット動画再生、写真のアップロードなど特にストレスなく使うことができました。
IMGP4324
市川の駅前の店で下り14.6Mbps、上り1.1Mbps。
都内のビルの1Fで下り9.5Mbps、上り1.1Mbps。
千葉の電車内で駅停車時、下り8.6Mbps、上り0.9Mbps。
千葉の電車走行中、下り0.9Mbps、上り0.8Mbps。
という測定結果になりました。
以前、WiMAXモバイルルータをお借りした時よりも良く通信できたように思います。
エリア内であれば、家で無線LANを使うのと同じような感覚で使えるのは良いですね。ブログ更新などをやってみましたが、問題なくできました。特に撮影した写真をその場で大量にアップロードして使えるのがいい感じ。イーモバイルなどだとこうはいきませんね。
P1180427.JPG
ついでに、FMV LIFEBOOK SH760/5Bについても。13.3型液晶搭載で1.66kgとかなり重いのが難点。WiMAXが付いていても外に気軽に持ち運ぶ気になりませんでした。
CPUはIntelおすすめのCore i5 560M、4GBメモリー・640GB HDD搭載で、動作は結構快適でした。バッテリーも結構持ちました。
P1180431.JPG
タッチパッドの隣にスクロールパッドなる円形のパッドが付いており、くるくる回転してブラウザの上下スクロールができます。
P1180452.JPG
Sense YOU Technologyなる人の顔を認識して、人がパソコンの前にいなければ自動的にディスプレイがオフになり、戻るとオンになるのも面白いと思いました。
WiMAX内蔵パソコンはエリア内ならどこでも自宅のように簡単に高速な通信を使うことができ快適でした。
料金もWiMAX内蔵パソコンに便利な機器追加オプションの設定があるのがとても良さそうですが、同時使用はできないというのが面倒そう。モバイルルーターなど使わなくても、同じ金額で親機と同じエリア内の複数のデバイスから同時にデータ通信できるようなサービスしてくれたらうれしいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です