P1120157
先日CP+2011に行った時に、OLYMPUSブースでマイクロフォーサーズのレンズバーがあって、色々なレンズを試させて頂きました。その時に気に入ったLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.(H-FS100300)を(冷蔵庫のエコポイントとか使って)買ってしまいました。
換算600mmまで可能な超望遠レンズでありながら、長さ約126mm、重さ約520gと比較的コンパクトになっています。さらに大望遠で気になる手ぶれも、強力な手ぶれ補正で手持ちでも撮影可能。


P1120156
300mmの時はこれくらい伸びます。
ということで、昨日、早速試しに撮影してみました。
P1020319.JPG
(トリミングしてます。オリジナルはこちら
やっぱり超望遠といえば、鳥の撮影が面白いですね。近づくと逃げてしまう鳥の遠くから狙えます。
P1020284
(トリミングしています。オリジナルはこちら
月もかなり大きく撮影することができます。
P1020373
(トリミングして色調補正しています。オリジナルはこちら
上空を飛ぶヘリコプター。日テレのマークまでしっかり見えます。
横浜国際女子マラソンの前日ということで、ヘリコプターが飛びまくってました。
P1020351.JPG
横浜マリンタワーとマラソンの練習をする人々
P1020346.JPG
P1020393.JPG
P1020397.JPG
P1020388.JPG
P1020326.JPG
P1020383.JPG
P1020404.JPG
P1020406.JPG
P1020306.JPG
亀戸天神梅まつり
P1020302.JPG
P1020291.JPG
全体的に少し周辺光量落ちが気になりましたが、目で見えない細かなところまで精細に撮影できる超望遠の威力を感じることができました。すべて手持ち撮影ですので、手ぶれ補正の強力さにも感心しました。軽いので持ち歩いてもあまり負担にならないのも好感触。

動画も撮影してみました。手持ち撮影しているので少し手ぶれが気になりますが、小刻みにぶれたりしないのは手ぶれ補正の威力だと思います。
絞り開放だと非常によくボケるのでピントを合わせるのが難しいですが、結構面白い画が撮れると思いました。
Amazon: Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S H-FS100300

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です