pentaxq_1a_800.jpg

HOYAからミラーレス一眼PENTAX Qが発表されました。レンズ交換式デジカメで世界最小最軽量になっています。コンデジ並みの大きさで気軽に持ち運べるのが売り。撮像素子もコンデジ並みの1/2.3型裏面照射型CMOSセンサーになっています。
私は軽量コンパクトなカメラが好きなので、GF2やLX3を使っていますが、これも気になりますね。


ZURBEAWHITE.JPG

カラーはホワイトとブラックの2種類で、結構よさげなデザインですね。
ZURSYSTEM.JPG

マウントはQマウントで、レンズはPENTAX-01 STANDARD PRIME, PENTAX-02 STANDARD ZOOM, PENTAX-03 FISH EYE, PENTAX-04 TOY LENS WIDE, PENTAX-05 TOY LENS TELE PHOTOの5種類ラインナップしています。トイレンズが多いですが、もっとマクロレンズや望遠レンズなど本格レンズを取り揃えてきたら面白かったのですが。
量販店で実物大のボードを見ましたが、本当にコンデジ並の大きさでした。これで交換レンズで撮れる写真をぜひ見てみたいです。
ZURCOMPC3FRONT.JPG

ZURCOMPG3FRONT.JPG

SONY NEX-C3やPanasonic LUMIX GF3とのサイズ比較。
Amazon: PENTAX デジタル一眼カメラ Q レンズキット ホワイト PENTAXQLKWH
マイクロ一眼(マイクロフォーサーズ)より小さいからか、ナノ一眼って言っているようですが、イメージ的にはこっちの方がナノ一眼w
Amazon: CHOBi CAM ONE HD【ちょビッカム ワン HD】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です