ISS Backdropped by Space and Earth [1680x1050]
ISS Backdropped by Space and Earth by TopTechWriter.US

国際宇宙ステーション(ISS)から地球を撮影した高精細映像を24時間ストリーミング中継するサービスUrtheCastをカナダの新興企業UrtheCastが発表しました。2012年半ばにもスタートの予定。


高解像度カメラは5 x 3km の範囲を4560 x 3048ピクセル、3.25fpsで撮影し、Google Earth並みの解像度になるらしい。
UrtheCastはウェブプラットフォームとして提供され、タグ付けや検索を可能としたり、APIを使って外部アプリから利用したりといった利用ができるようです。スマートフォンでも使えるらしい。
とっても面白そうですね。

Google Earthで良く、これがリアルタイムの映像だったら面白いのにとか言っていましたが、とうとう監視衛星みたいなほぼリアルタイムで宇宙飛行士になった気分で地球を観察できるようになるのですね。もちろんISSから見た地表しかリアルタイムに見ることができないですが、過去の映像を見たり巻き戻したりも可能な模様。
ちなみにISSって上空350kmですが、300mだとするとこんな速く移動するらしいです。90分間で地球一周旅行ができますね。

コメントを残す