P1060218.JPG
昨日はAMN主催の国内初!Android 3.2搭載タブレット GALAPAGOS(A01SH)タッチ&トライ ブロガーミーティングに参加してきました。8/30にイーアクセスより発売予定のAndroidタブレット機GALAPAGOS A01SHを触ってきました。


P1060207.JPG
画面サイズは7インチで約389g。Galaxy Tabとほぼ同じ大きさ/重さです。写真右はGalaxy S。
P1060215.JPG
Galaxy Tabはスマートフォント同じAndroid2.3ですが、GALAPAGOS A01SHはタブレット用のAndroid3.2を搭載(国内最速)しています。ホーム/戻る/メニューなどのハードキーはなく画面上のアイコンを押して操作します。
P1060208.JPG
厚さは最大12.6mm。
P1060249.JPG
イーモバイルから出ますがWiFiモデルのみで3Gには対応していません。下り最大42MbpsのPocket WiFi等とのセット販売を考えている模様ですね。
P1060199.JPG
縦位置で片手で持って、もう一方の手で操作するのには使いやすいですね。横位置では少し持ちにくい感じがしました。
iPad2の9.7インチ、厚さ8.8mm、601gと比較するとかなり持ち運びは楽だと思います。
P1140621
現状のタブレットシェアがiPadが圧倒的ということでかなり意識して、小さくて軽い、さらにストレス無く使えるタブレットを目指したそうです。
P1060193.JPG
P1060194.JPG
電源ボタン、音量ボタン、microSDカードスロット、microUSB端子、microHDMI端子、ヘッドホン端子、AC端子が側面に付いています。
P1060252.JPG
ホームアプリとしてAndroidのランチャーかGALAPAGOS App for Tabletを選ぶことが出来るようです。(もちろんGALAPAGOS App for Tabletはアプリとしてランチャーから起動可能です)
そういえば、 GALAPAGOSもAndroid2.3アップデートできるようになりましたよね。そう言う意味では、最新のGALAPAGOS(電子書籍リーダー)と言えるかもしれません。
P1060200.JPG
GALAPAGOS App for Tabletを起動すると辞書(国語/英和/和英)が入っていました。
でも前のGALAPAGOSと同じで電子書籍のサンプルが何も入っていないのはどうかと思います。(実際、電子書籍体験できないんだと言っていた方もいました。)
P1060224.JPG
実際は、TSUTAYA GALAPAGOSストアから試し読みできる書籍を選べば登録無しに少しだけ体験することができました。
P1060222.JPG
雑誌などは5.5インチのメディアタブレットやスマートフォンよりも画面が広いのでかなり見やすいと思います。
P1060246.JPG
書籍も読みやすそうな感じでした。
GALAPAGOSストアではコミックなども拡充しているようですが、試し読み出来るものが見つからなかったので試していません。コミックにもよさそうなサイズですね。
P1060238.JPG
CPUにNVIDIA Tegra2(デュアルコア)を搭載しています。
P1060214.JPG
なので、マルチタスクやタスクスイッチも快適。かなりさくさくと動いていました。ちょっと重いこのBlogも一瞬で表示されたのには少し驚きました。
P1060234.JPG
このCPU,GPUパワーを利用した綺麗なゲームが提供されており、ストレス無く楽しむことができます。
P1060229.JPG
P1060241.JPG
HDMIでTVに接続して、大画面で楽しむことも可能。
P1060221.JPG
Documents To Goの完全版を搭載しており、Microsoft Office文書(Excel, Word, PowerPoint)の参照だけでなく編集までできるそうです。
P1060211.JPG
YouTubeの再生も非常に綺麗でスムーズ。
P1060232.JPG
P1060204.JPG
これもテレビで楽しめますね。
P1060213.JPG
下はカメラアプリで撮影してみた写真です。写りはちょっといまいちかな。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

P1060206.JPG
マップ、Gmail、カレンダーなどAndroidの基本的な機能も試してみましたが、画面が広いタブレット用のUIになっており、スマートフォンに比べて使いやすいですね。
P1060247.JPG
試していませんが、動画編集なんかもできるみたいです。
P1060236.JPG
P1060235.JPG
カバーなど各種アクセサリ類もサードパーティから販売予定だそうです。
P1060219.JPG
少し触っただけでしたが、比較的さくさくと動くし、使いたい時にすぐに使うことができるのは良いですね。7インチというサイズ感や重量も良い感じでした。
P1060201.JPG
イーアクセス、SHARP、NVIDIA、AMN、ブロガーの皆様、ありがとうございました。

14693-393-239411

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です