P1160210
先日出たWindows 8 Consumer Previewをタッチ操作可能なLenovo IdeaPad S10-3tで動かしてみました。Developer PreviewのときはMetro UIを動かすことができなかったので、リベンジです。


P1160165
P1160166
P1160167
P1160169
設定は特に変わっていませんが、日本語になり分かりやすくなりました。Windows LiveMicrosoft アカウントでサインインします。
P1160170
P1160172
Metro Styleのアプリはやっぱり動かないですが、「このアプリを開けません 画面解像度が低すぎるため、このアプリを実行できません。」というメッセージが表示されました。解像度の不足が原因らしいです。
P1160171
やたら出てくる金魚はマスコットキャラ?
P1160174
IdeaPad S10-3tは1024×600なのですが、最低1024×768が必要らしいです・・・。
ここで諦めるのもなんなので、以下裏技です。
レジストリを編集するので自己責任で。
P1160175
スタートメニューが無くなったので、ファイル名を指定して実行のやり方が良く分かりませんでしたが、とりあえず「Win + R」のショートカットキーで起動して「regedit」を実行。
P1160178
レジストリをエキスポートしてバックアップを取ってから、「Ctrl + F」で「Display1_DownScalingSupported」を検索して、すべて値を1に変更します。
P1160179
再起動すると、1024×768や1152×864という解像度が選択できるようになりました。ただし縮小表示することになるので、縦横比がおかしくなったり文字がつぶれたりします。1024×768に変更しました。
P1160180
するとMetro Styleのアプリが起動できるようになりました。
Storeでは、App StoreやPlay Storeと同じようにアプリケーションを簡単に購入・ダウンロードできるようになります。当然ながらアプリは少ないですが。
P1160188
Internet Explorer
金魚が泳いでます。
P1160186
Maps
P1160190
People
TwitterやFacebook, Google+などをまとめて見ることができます。
P1160192
写真
本体内だけでなく、SkyDrive, Facebook, Flickrなどの写真を表示できます。
P1160191
Xbox LIVE ゲーム
P1160195
ビデオ
P1160193
SkyDrive
P1160194
オフィスファイルはそのままInternet Explorerで表示できるようになってますね。
P1160182
楽天レシピ
P1160185
じゃらん
P1160198
PuzzleTouch
P1160200
MAHJONG DELUXE
P1160199
kabu.slate
P1160201
こんな感じでタッチパネルでいろいろ楽しむことができました。
Windows 7 タブレットはとても使い辛かったですが、Windows 8のMetro UIなら結構使えるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です