7180894056_e158e7ebbf_o
先週末は京都へ行ってきました。
妹の結婚報告会とかで、久しぶりに会う親戚の皆さんとお食事会。


P1110928
終わった後、妻が世界文化遺産の東寺に行きたいというので、東寺へ。
到着すると春期特別公開とかで五重塔の初層の特別拝観とかやってました。
P1110939
それにしてももの凄い行列。そんなに人気の場所だっけ?と思っていたら、これは東寺でファッションショーを行うとかでその招待客でした。
P1110935
そのため通常よりも早く拝観終了とかで、無料で拝観することができました。
P1110887
コサギかな?子供たちは白鳥って騒いでました。
P1110955
お抹茶&東寺餅で休憩
P1110976
翌日は上の子の十三詣りに嵐山へ。関西というか京都ローカルな風習かも知れませんが、七五三の他に、「数え年13歳に成った少年少女が元服を迎え大人と成ったことに感謝して、これから先の万物の福徳と英知を授かるために、虚空蔵菩薩に参詣する行事(Wikipedia)」です。
P1120027
法輪寺での十三詣りはこの日が偶然最終日ということで、急遽行くことにしたため着物などは着れず。綺麗な晴れ着を着た子供を恨めしそうに見てました。
P1120086
P1120099
「参詣の帰路、本殿を出たあと、後ろを振り返ると、せっかく授かった智恵を返さなければならないという伝承がある」ため、渡月橋を渡り終わるまで絶対に振り返らない上の子。結構こういうことは気にするタイプです。
P1120110
昼は湯葉あんかけ丼と抹茶うどんとかいう変わったメニュー。美味しかったですが。
P1120117
そのあとはモンキーパークいわたやまへ。
P1120157
思ったよりも山登りな雰囲気です。
P1120227
猿は放し飼いになっていて近付いたり、小屋の中からエサやりをしたりできます。
小猿を抱えたお母さん猿もいました。
P1120251
展望も良いですね。
公園で沢山遊んだ後、帰路へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です