DSCF0353
今日帰宅すると買ってあった「ドラえもん ふしぎのサイエンス 1 手回し発電タケコプター (小学館学習ムック)」の付録「空飛ぶドラえもん手回し発電タケコプター」が組み立てられて子供たちが遊んでいました。上の子が一人で組み立てたようです。組み立てはとても簡単とか。


DSCF0365
ドラえもんはかなり軽量で手回し発電で良く飛びます。2枚のローターで安定してホバリングできますね。軽量化のためドラえもん内部はマイクロモーターを使っています。
DSCF0350
コードが巻き付いたりして引っ張られることもあるので、すぐに壊れてしまいそうですが、ドラえもんのマンガと共に飛ぶ仕組みやモーター、クラウンギアなどを学ぶ事ができて良いと思いました。
(追記) 動かなくなったーと分解していましたが、1日で断線してしまったようです。配線し直して復旧。

こんな風に飛ばすことができます。上手くハンドルを回転させるともっと安定します。
Amazon: ドラえもん ふしぎのサイエンス 1 手回し発電タケコプター (小学館学習ムック)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です