rx1001.jpeg

AMNよりお借りして使っていたCANON Powershot S100が気に入っていたので、そろそろ安くなったので買おうかとか思っていたら、SONY DSC-RX100が発売になり、またこれが良い感じ。
1.0型(13.2×8.8mm)のExmor CMOSセンサーとF1.8カールツァイス バリオ・ゾナーT*レンズを搭載しているのが魅力で、28mm-100mm(全画素超解像ズームで200mm)をカバーしているので、何でもそつなく撮れそうで普段持ちに良いかなと。
マイクロフォーサーズの4/3型(17.3mm×13mm)に近い大きさでそれなりのボケも楽しめるし、高感度性能もよさそう。


rx1002.jpeg

サイズも写真の印象より小さく手のひらサイズなので、LX3の後継として使おうかな?
最初価格がちょっと高すぎる感じでしたが、少し下がってきたので。
Amazon: Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
P1090962.JPG
全然違う方向性ですが、やはりSIGMA DP2 merrillも気になります。
SD1 merrillと同じAPS-Cサイズ相当(23.5×15.7mm)のFoveon X3ダイレクトイメージセンサー搭載ってのが一番の特長で他のカメラと違う点ですね。レンズは30mm F2.8(35mm換算45mm相当)の単焦点。
P1000928.JPG
Foveon X3ダイレクトイメージセンサーは、RGB全色を3層で取り込むことができるフルカラーイメージセンサーで、原理的に偽色が発生しない為、ローパスフィルターが不要。4600万画素(モノクロチャートでベイヤーセンサーの3000万画素相当)の高画素のフルカラー情報で、じっくり撮影/現像すれば、すばらしい描写が得られるのが魅力です。
あまりじっくり写真を撮影したり、RAWから現像したりしたことがないですが、ぜひ体験してみたいな。
価格は結構しますが、意外に安く感じます(SD1効果?w)。
Amazon: シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素
その他、CANONのミラーレスが近日発表されるなんかもあるので、なかなか悩みますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です