DSCF8784
自宅マンション屋上から隅田川花火大会の第1会場の花火と東京スカイツリーのコラボレーションを撮影してみました。花火の方が遠いので小さいのが残念ですが。第2会場も遠くに見えるのですが、こちらは鑑賞のみ。遠くで雷まで光っていましたね。
使用したのはお借りしている富士フィルムX-Pro1+XF60mmF2.4 R Macro

15622-393-283112


DSCF8847
ISOを200、マニュアルフォーカスにして、シャッタースピード3秒〜8秒、F12〜22、露出-1.0〜-2.0くらいで試行錯誤で撮影。
DSCF8927
使っているのがしょぼいアルミ三脚で塀を越せなかったので、塀の隙間から撮影。塀をトリミングしています。そろそろまともな三脚も欲しくなってきました。
あまり確認できなかったので、フォーカスが合っているのか心配でしたが問題ありませんでした。リモートレリーズが無かったのでシャッター時の振動がちょっと目立ちますが。X-Pro1、良く写りますね。

Amazon: FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ X-Pro1 ボディ ミラーレス 1630万画素 APS-Cサイズ フジフイルムXマウント F FX-X-PRO1
Amazon: FUJIFILM フジノンXFレンズ XF60mmF2.4 R Macro 単焦点 中望遠マクロ F XF60MMF2.4 R MACRO

15622-393-283112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です