FUJIFILM X-S1で街撮りスナップ


みんぽすよりお借りしている富士フィルムX-S1で写真を撮影してみました。
といっても、ちょっと持ち歩いてスナップ撮影しただけですが・・(^ ^;)

15447-393-280049



パスト連写(前後撮り連写)機能もあるのですが、半押し時に連写するようでファインダーや液晶モニタの映像がカクカクになってしまい、動きのある被写体を望遠で追いかけるのがむずかしくなります。動き回っている小鳥はうまく撮影できませんでした。普通の連写は大丈夫ですが。

1cmまで寄ることのできるスーパーマクロや普通のマクロがあるのですが、これも切り替えないとだめなのもちょっと忘れがち。プレミアムEXRオートではマクロモード判定して自動で切り替えてくれるみたいですが、オートではだめでした。

小さなひまわりとバッタ

都庁。なかなかの精細感です。太陽の反射の部分がもしかして、噂のオーブとかホワイトディスクとか呼ばれている現象?

東京国際フォーラム。こちらも精細感が良いです。

木漏れ日


七夕ですね

品川

こちらも品川。


家路を急ぐサラリーマン
手持ちでシャッタースピード0.5秒で撮影。


反射する夕日

夕焼けとスカイツリーライトアップ


X-S1は望遠に強いので綺麗な月の撮影をしたくなるのですが、露出を-2EVまでしか調整できないので素人の私には明るすぎる月は撮影が難しかったです。

マニュアルモードにして、絞りやISO感度などを調整してようやくきれいに撮影できました。月撮影モードなんかもあったら良いかも。
気になった点を色々書きましたが、普通のシーンではプレミアムEXRオートで綺麗に撮影できる感じがしました。撮影できる写真が精細で良い色をしているので、気に入っています。

15447-393-280049
saya: