P1160634
みんぽすよりお借りしていた富士フィルムX-Pro1ですが、そのローパスフィルタレスの解像感のすごさと写りの良さで気に入って、色々撮りに出かけました。
すべてAUTO設定でも結構ちゃんと撮ってくれるし、JPG撮影も綺麗に撮影できます。

15622-393-286399


X-Pro1関連の記事一覧
ただオートだと明るすぎ、露出設定が±2EVまでしかないので、-2EVでも明るく写りすぎる時があるのが気になりました。まあ、RAWでも撮影しておいて現像すれば調整できますが。
F値やシャッタースピードなんかもダイヤルで設定できるのは良いのかもしれませんが、私には設定を変更していたのを忘れていたり、F値がオートからずれてしまっていたり、シャッタースピードの設定操作(特に1秒以上)が面倒だったりしますね。
一番の不満はオートフォーカス(AF)のスピードが遅いので、動いている子供などにフォーカスを合わせるのが困難だったところ。AFが速くなればかなり使えるシーンが増えると思います。ファインダーもOVF,EVFのハイブリッドが売りでしたが、OVFはほとんど使いませんでした。AFが弱いとOVFは使いにくいですね。
なんだか不満だらけに見えますが、そんな事もなく、この写りの良さは色々なところ・ものを撮影してみたくなる魅力があります。おかげでこの夏は撮影に出かける機会が増えました(かなり歩いたので運動にもなりましたw)。
下記に撮影した写真(RAW現像)を載せておきます(ちょっと量が多すぎますね)。

京都で撮影した写真
画になる京都の風景を暑い中歩き回って撮影してみました。

花火を撮影した写真
花火がこれだけ精細に写る事に驚きました。

その他色々な写真
人もとても綺麗に写ります。動くものは苦手かな。
とても気に入ったのですが、ちょっと手のでない価格なのが残念。このセンサーを使ったコンデジが出ないかな?
Amazon: FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ X-Pro1 ボディ ミラーレス 1630万画素 APS-Cサイズ フジフイルムXマウント F FX-X-PRO1
Amazon: FUJIFILM フジノンXFレンズ XF35mmF1.4 R 単焦点 標準 F XF35MMF1.4 R
Amazon: FUJIFILM フジノンXFレンズ XF60mmF2.4 R Macro 単焦点 中望遠マクロ F XF60MMF2.4 R MACRO
Amazon:FUJIFILM フジノンXFレンズ XF18mmF2 R 単焦点 広角 F XF18MMF2 R

15622-393-286399

1件のコメント

  1. ピンバック: CP+2016 Xシリーズの最高峰モデル FUJIFILM X-Pro2 #FujifilmX | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です