P1180166
今日は8月の2回目の満月。ひと月に2度満月になるのは非常に珍しい(3年〜5年に1度ほど)らしく、2度目の満月をブルームーンというらしいですね。
ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうですので、ぜひ見てみてください。


blue moon
ブルームーンと言っても本当にブルーになる訳ではありませんが、せっかくなので?色調補正でブルーっぽくしてみました。大気中の塵の影響でブルーっぽく見える現象もあり元々はそれをブルームーンと呼んでいたそうですが。
P1180142
こちらがオリジナル。DMC-GX1+100-300mmで換算600mm+4倍デジタルズームで撮影したものです。月は明るいので撮影が難しいですが、露出を思いっきり下げたり、シャッタースピードを短くしたりして撮影すれば模様までキレイに撮れますね。
関係ないですが、今日職場の休憩室で窓をみたらトビが休憩中でしたw
IMG_20120831_115127 IMG_20120831_115149

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です