DSC02065
Windows 8 Proが販売開始されましたね。
NEC LaVie Zを買ったときにWindows 8 優待購入プログラムに申し込んでいたので、1200円で購入できるプロモーションコードが届きました。タッチパネルが無いのでWindows 8を入れてもあまり楽しくはないと思いますが、試しに入れてみました。


win8up
メールに載っているリンクから、Windows 8 アップグレード アシスタントを実行すると互換性を判断されます。とりあえず内容を確認(対処はあとで)して、決済を実施、Windows 8のディスクイメージをダウンロードして保存。割引前の値段で決済するように見えますが、決済の確認の時にプロモーションコードを入力すれば1200円で購入できます。
win8up2
NECの場合は、親切にこちらで細かなアップグレード手順や導入ガイド(ソフト)を公開してくれていますので、基本的にそれにしたがってやればOKです。
(でも面倒なのでWindows 7の再セットアップはパスしました。トラブル問い合わせの予防線だろうし。)
バックアップを実施し、ダウンロードした導入ガイドとWindows 8 Proのディスクイメージを付属のRoxio Creator LJでDVD-Rに焼きました。
win8up3
導入ガイドのDVD-Rを実行し、最初の注意事項にあるBIOS更新用のセットアップはこちらからBIOSを更新します。その後は自動的にソフトウェアやドライバを削除します。
DSC02060
指示に従ってWindows 8 Proのインストールを行います。インストール後の設定はちょっとした設定だけで終了。
DSC02061
Metro UI改めModern UIが立ち上がりましたが、まだ終了していません。引き続き導入ガイドを実行して、ドライバやソフトウェアをインストールしていきます。
完了しても無線LANがオフになったままだったので、オンにしたら無線LANとも接続。
設定で無線LANをオンにできなかったのですが、問題のトラブルシューティングから有効化することができました。
DSC02063
Modern UIのストアからアプリをアップデートしたり、インストールしたりというのはApp StoreやGoogle Playと同じような感覚でできますね。まだあまりアプリケーションは多くないですが。
Windows 7で追加したアプリケーションは基本的に使う事ができましたが、一部再インストールが必要なものもありました。
さらっと書いていますが5〜6時間かかってようやくWindows 8 Proのインストールができたので、これから使ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です