DSCF4102
11/15はFans:Fansの紹介で、シマンテック主催『ネット犯罪から身を守る!「ノートン 360 マルチデバイス」でマルチなあなたを守る!ノートン ブロガーミーティング』に参加してきました。
ノートン体験板バナー


DSCF4093
過去にも何回かシマンテックのイベントに出たことがありますが、今回は「Norton 360 マルチデバイス」の紹介。これ1つでWindows, Mac, Androidを”3台まで”守る事ができます。銀行の偽サイトを使ったフィッシング詐欺、遠隔操作ウイルスによるえん罪事件、スマートフォンなどのマルウェア(悪意のあるソフトウェア)、ワンクリック詐欺、盗難/紛失による情報流出など、PCウイルスだけでなく様々な脅威が出てきているのですが、それらからトータルに防ぐ手段として、より安全に、より簡単に、より使いやすくを実現しているそう。
DSCF4110
ノートンの特長は5層のプロテクションを行っていることだそう(ただしWindowsの話)。「ネットワーク」レベルでの侵入防止、「評判」によるサイト/ファイル防御、「ふるまい」からのマルウェア特定、「ファイル」からマルウェアを検出し駆除、強力なウイルスの駆除による「修復」で、他のセキュリティソフトより確実に脅威から守ることができ「安全」なのだとか。
インタフェースもWindows8のタイルインタフェースに合わせなるべく自動化して「簡単」にしたり、スピードも第3者の評価で高評価を得るなど「使いやすく」なっているそう。
DSCF4135
今まで検索結果上でリンク先が安全か表示する機能はあったのですが、最近はSNSからリンクをたどる事が多いので、SNSにも対策を行っている。
mixiの内のリンクが安全か表示する機能もついたそうですが、これは初めての日本向けの独自機能だとか。
DSCF4142
FacebookはFacebookアプリでリンクをスキャンする事ができるとか。これはちょっと使い方が面倒そうな感じでした。
短縮URLの多いTwitterは?と聞いたら、未対応ですが危険なURLには遷移できないようになっていますからとか。つまりリンクが安全か表示する機能はクリックする前に分かるだけで、クリックしても大丈夫にはなっているみたいです。
以前のブロガーミーティングと違い、プレゼンはかなり初心者向けのあっさりめのもので、シマンテックならではの深い脅威情報とか最新のセキュリティ技術とかの話はなかったのは少し残念でした。
懇親会でノートン360マルチデバイスについて色々質問して教えていただきましたが、Windows, Mac, Androidで機能が違いすぎて、なかなか把握しきれず。
DSCF4144
Android機を盗難/紛失した時は、ブラウザからロックしたり、大きな音を鳴らしたり(バイブとかにしていても鳴るらしい)、位置を検索したり、写真を撮影したり、データをすべて消去したりできるそうです。これはなかなか面白いと思いました。
あと、各種サイトのアカウント/パスワードもクラウドで暗号化して一元管理できるので、新しいデバイスにしても、同じように入力支援できるそう。
初心者には機能が一杯あっても分からないと思うがインストールするだけで適切に保護されるのか?という質問には、なにも設定しなくてもインストールするだけで保護されるし、詳しい人はさらに設定する事で自分の好みに合わせて使えるようになっているとの回答を頂きました。
ノートン360マルチデバイスも頂きましたので、後日体験してみたいと思います。(今、別の商品を試してみているので、ちょっと遅くなるかも)
ただ3台までというのがちょっと微妙ですね。他社製品は無制限なのですでに5台にインストールしていますが、それでも全部ではなかったり(って、私が特別すぎて普通の人は3台以内しか使っていないだけだとも思いますがw)。
ちなみに今なら、シマンテックストアでノートン360マルチデバイス(1年版)が15%オフの7,580円。さらに3,000円キャッシュバックでとてもオトクですね。
もうバージョン表示はなくなり、ライセンスのある期間なら常に最新版になるそうです。
ノートン世界シェアNo.1バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です