DSC02626
先日のリンクシェアパソコンフェアで触れてきたARROWS TAB以外のパソコンについても書いておきたいと思います。
まずはFMV LIFEBOOK SHシリーズ。Windows 8搭載ですがタッチパネルはなしで、いままでのFMVを順当に進化させたモデルになっています。モバイル・マルチベイ搭載で厚さ19.9mm。約13時間駆動可能な大容量バッテリー搭載です。
デザインも格好よくなっています。360°どこから見ても美しいデザインということで、側面から背面までシームレスに塗装が繋がっています。
富士通 FMV LIFEBOOK SH


DSC02623
ノートパソコンは天板によく線が入っているのですが、その線はアンテナ部との境で素材が違ったりするためですが、この線を無くすためにパテ埋めして塗装を3回重ねているのだとか。なかなかきれいな色ですね。
DSC02624
背面は様々な蓋やプリントなどがあるのでちょっとごたごたしていますが、塗装はしっかりなされています。
DSC02592
富士通はワープロのオアシスの時代からキーボードにこだわっているそうで、キーストロークやキー面の角度などでタッチを良くしているそうです。サイドにカラーを載せて綺麗でかつ視覚的に押した事が分かりやすくなっているのだとか。
テクスチャのあるパームレストも感触が冷たくなりすぎない工夫だそうですね。
DSC02622
DSC02589
カーソルキーをしっかりとした大きさにするためにその部分だけラインが下がっているのですが、それはFラインと呼んでおり、富士通のパソコンのこだわりなのだとか。
DSC02424
モバイル・マルチベイには、スーパーマルチドライブの他、増設用内蔵ハードディスクユニットとか、増設用内蔵バッテリユニット、モバイルプロジェクターユニットなんかがあるそうです。
DSC02423
モバイルプロジェクターユニット
DSC02426
日本工場で組み立て検査しています。
その他、ヒンジが見えない構造、キートップのフォントなどデザイナーの藤田さん自らデザインするプロセスとともに教えていただきました。
DSC02417
こちらはFMV LIFEBOOK UHシリーズ。光学ドライブなしのUltrabookで、厚さ15.6mm。HDDとSSD搭載で大容量と高速起動・処理を両立しているそう。
DSC02420
こちらは背面もすっきりきれいですね。
ポートリプリケータと接続する事もできます。ちょっと着脱はスムーズにできませんでしたが。
DSC02418
ヘアライン加工も格好よいですね。
富士通 FMV LIFEBOOK UH
DSC02454
こちらはFloral Kiss。おしゃれな女性に好まれそうなデザインのパソコンになっています。キーボードのフォントからカラー、電源ボタン、マウスの形状、ACアダプタ、外箱に至るまでエレガントな雰囲気ですね。
DSC02451
天板もインフィニティマークやロゴを入れないシンプルかつ上品な仕上がり。クラッチバッグのような開け方が可能で、ネイルを傷つけないためだとか。
富士通 FMV LIFEBOOK CH

1件のコメント

  1. 初めまして!スマートハウス環館居?の記事が大変参考になりました!
    写真撮影禁止と言われたので写真があってよかったです!
    専用のデジカメ使ってるんですか!?

    arus

コメントを残す